寒い日は買い物に行かずに!ツナ缶と家にある野菜で作るおかずレシピ

寒い日は買い物に行かずに!ツナ缶と家にある野菜で作るおかずレシピ
今日は寒いから買い物に行きたくない!でも、おかずやおつまみをもう1品用意したい…。今回は、そんなときに覚えておくと便利な、買い置きのツナ缶と野菜でできるレシピを集めました。シンプルでおいしい時短レシピぞろいなので、どれも試してみたくなりますよ!
フーディストノート
フーディストノート
2023/01/17
2022/12/22
view

【ツナ缶とじゃがいもで】みんな大好きオイマヨ味!

オイスターソースとマヨネーズのうま味、そこに天かすがアクセントになって、ご飯のおかずからおつまみまで大活躍の一品です。レンチンしたじゃがいもとツナ缶を炒めるだけの手軽さもいいですね。

【ツナ缶と大根で】ツナのうま味を大根がこっくり吸ってます

大根、ツナ缶を汁ごと、そして調味料と材料をすべて鍋に入れて煮るだけ。とってもシンプルなのに、ツナのうま味が大根の中までしっかり染みておいしい♪

【ツナ缶と白菜で】鍋用の白菜が中途半端に残ったらこれ

しょうゆ、みそ、砂糖、酢と基本の調味料にチューブしょうが、すりごまをあわせて、コクとうま味、酸味のある食べ飽きないサラダが完成です。マヨネーズを使わずにおいしくできますよ。

【ツナ缶とじゃがいもで】材料2つ、あとは調味料だけでOK!

ツナ缶1個とじゃがいも3個でできる簡単煮物レシピ。ツナ缶を汁ごと入れて、出汁いらずで仕上げます。七味唐辛子をピリッと効かせればお酒もすすみますね。

【ツナ缶とにんじんで】甘~いにんじんで箸がすすむ!

沖縄の家庭料理で、今ではすっかり全国区で知られるようになったにんじんしりしり。オイル漬けのツナ缶を使って、ツナのオイルで炒めてみてください。味見をしてもうひと味ほしければ、マヨネーズを少し入れてコクうまにするのもおすすめですよ。

にんじん、じゃがいも、白菜、大根…と買い置き率高めの野菜と、こちらもストック食材として定番のツナ缶の組み合わせ。どれもシンプルな味付けながら、ツナのうま味でひと味おいしくなりますよ。もう一品ほしいときは、キッチンでツナ缶のストックを探してみてください!

この記事のキーワード
関連記事
「ツナ缶」の人気ランキング
新着記事