混ぜて焼くだけ!しっとり素朴な「スイートポテトケーキ」レシピ

うちの近所のスーパーに、お店の手作りのさつまいもケーキが売っていて、あの味を再現してみました。(誰も知らん)
これが素朴でめっちゃおいしいんです。
お店のはパウンドケーキの形なんですが、スイートポテトに限りなく近い食感で、ちょっと卵や生クリームの風味もしつつ、でもほぼお芋そのものの味みたいな。
ほなお芋そのまま食べたらええやんって言われそうやけど、
も~
それは言わない約束でしょ~(*ノェノ)(何このうっとうしいからみ。ノエノ。のえの)
それ言い出したらチーズケーキもそうなんで。「ほぼチーズ!」「チーズを食べてるかのよう!」とか推すならもうクリームチーズかじれよって話なんで。
以前作ったレンジで作るさつまいもケーキはフワフワした食感ですが、これはベーキングパウダーやホットケーキミックスなど、膨らし粉をいれておらず(膨らし粉ておばあちゃんか)メリケン粉もほんのちょっとしかいれてないんで、なめらかなお芋の塊という感じ。
生クリームを入れずに作ったので、くどくなく、甘さ控えめのサラッとした味です。
作り方はめっちゃ簡単で、ただゆでたさつまいもにすべての材料を混ぜて焼くだけなんで、さつまいもが安くておいしい季節にでも、よかったら作ってみてください。(今や。何そのこよみの客観視)
「スイートポテトケーキ」レシピ

材料
・さつまいも…正味400~450g(大きめ1本、小さめ2本ぐらい。多少ずれても)
・無塩バターまたはマーガリン…40gぐらい
・砂糖…40gぐらい ※甘いのが好きなら増やしてください
・卵…1個
・牛乳(または生クリーム)…80mlぐらい
・薄力粉…大さじ2ぐらい
・あればラム酒など…ちょろっと
作り方
下準備:型にオーブン用シートを敷いておく。
1. さつまいもは皮をむいて1cm厚さの輪切りにし、水に5分ほどさらす。鍋に入れてかぶるぐらいの水を入れ、弱~中火で10~15分煮る。(たまに焦げないか様子を見て、水がなくなりそうやったら足してください)


2. 水気がほぼなくなってやわらかくなったらバター、砂糖を加えてつぶしながら混ぜる。

3. 卵を加えて泡だて器で混ぜ(別容器で溶いた卵を少しずつ混ぜるべきやろうけども、面倒なんでここに割り入れて逆手でガーッと)、牛乳を3回ぐらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。粉もふるい入れて(少量なんで上のほうからサラサラッと気持ちだけふるって)、ゴムべらで混ぜ、ラム酒があればそれも混ぜる。
※フチにどんだけつけんねん汚い



4. 型に流し、170℃のオーブンで35~45分ほど焼く。
※いつもすぐ食べられるよう、ひとすくい紙カップに入れ、電子レンジでチンしてます

※真ん中を軽く押して、ブジョジョジョ…ってへこんでいかんかったら焼けてます

5. 粗熱が取れたら型からはずして完成!


※これは40秒チンしたものですが、ふかふかでおいしかったです

ワンポイントアドバイス
・あれば粉砂糖をふったり、好みでホイップクリームを添えたりしてください
・ジップロックに流して電子レンジで2分ほどチン!というのでも、また違うものにはなりますができます
~よくある質問の答え~
A. はい、かぼちゃでもできます
A. はい、豆乳でもできます
A. はい、パウンド型でもできます
A. 食感は多少変わりますが、たぶん普通にできます。ただその間ご飯が炊けないので気を付けてください
A. 卵なしなら固まる要素がないので、ほぼ普通のスイートポテトになります
A. 春魂と書いて、高校時代のバスケットボール部のスローガンです
A. やっぱりトトロですかね。ラピュタと