フーディストノートアプリ

ザクッとめちゃウマ♪「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピ

しにゃさんのザクッとめちゃウマ♪「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピ 完成写真
人気フーディストしにゃさんの「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピです。ゆでるよりも揚げた方がブロッコリーの甘みが際立ち、旨味がぎゅっと凝縮されます。お好みでマヨネーズやオーロラソースをつけるのもおすすめです♪
しにゃ
しにゃ
2024/08/04
2024/08/01
view

ブロッコリーがめちゃくちゃおいしくなる、やみつきから揚げレシピをご紹介します。
めんつゆベースの下味をつけたブロッコリーに片栗粉をまぶして揚げ焼きにするだけ!
おかずにもおつまみにもなる、最高の1品ですのでぜひ作ってみてください♪

ザクッとめちゃウマ♪「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピ

しにゃさんのザクッとめちゃウマ♪「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピ 完成写真
分量:3~4人分

材料

ブロッコリー…1株
片栗粉…大さじ4
A めんつゆ(濃縮2倍)…大さじ4
A しょうゆ…大さじ1
A にんにく(チューブ)…小さじ1
A しょうが(チューブ)…小さじ1

作り方

1. ボウルに水を張ってブロッコリーをよく洗い、一口大に切り分けます。

しにゃさんのザクッとめちゃウマ♪「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピ 工程1 しにゃさんのザクッとめちゃウマ♪「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピ 工程1b

2. ポリ袋にブロッコリーとAをいれてもみ込み、15~30分おいてなじませます。

しにゃさんのザクッとめちゃウマ♪「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピ 工程2 しにゃさんのザクッとめちゃウマ♪「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピ 工程2b

3. 新しいポリ袋に水気を切ったブロッコリーを加えて片栗粉をまぶします。

しにゃさんのザクッとめちゃウマ♪「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピ 工程3 しにゃさんのザクッとめちゃウマ♪「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピ 工程3b

4. フライパンに1cm程度の油をひいて中火(180℃)で熱し、3を揚げ焼きにしていきます。

しにゃさんのザクッとめちゃウマ♪「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピ 工程4 しにゃさんのザクッとめちゃウマ♪「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピ 工程4b

5. 何度か返しながら全体をカリッと焼いていきます。

しにゃさんのザクッとめちゃウマ♪「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピ 工程5

6. 火が通ったら油を切って、器に盛り付けたら完成です。

しにゃさんのザクッとめちゃウマ♪「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピ 工程6 しにゃさんのザクッとめちゃウマ♪「ブロッコリーのやみつきから揚げ」レシピ 工程6b

ザクッとめちゃウマなブロッコリーのやみつきから揚げが完成しました!
ブロッコリーの甘みと旨味がギューッと凝縮されてめっちゃおいしいですよ。
ぜひ作ってみてくださいね♪

しにゃさんのプロフィール
しにゃ

2人の子どもを持つ4人家族のサラリーマン。山高くこんもりと盛り付けられたおつまみやおかずのビジュアルが特徴で、思わず作ってみたくなるおいしそうな見た目とやみつきになる味がInstagramやブログで大人気。著書『しにゃの“山高こんもり”レシピ 』(宝島社)、『しにゃのやみつき!つまみ飯』(扶桑社)も好評発売中。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事
しにゃさんの人気レシピ
新着記事