フーディストノートアプリ

豚ひき肉と鶏ひき肉の組み合わせが新鮮!「大葉クリームチーズのコクうまジューシーつくね」レシピ

かな姐さんの「大葉クリームチーズのコクうまジューシーつくね」レシピ
人気フーディストの井上かなえ(かな姐)さんの「大葉クリームチーズのコクうまジューシーつくね」レシピです。豚ひき肉と牛ひき肉を混ぜた合いびき肉が使われることが多いですが、豚ひき肉と鶏ひき肉の組み合わせもおいしいそうですよ。いつもと違う味わいが楽しめるのでぜひ参考にしてみてください。
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2024/05/08
2024/05/08
view

鶏ひき肉と豚ひき肉の組み合わせで、クリームチーズ入りのおいしいつくねを作りました。

みじん切りにした玉ねぎを生のままひき肉に混ぜ込むんですが、このときに少量のお砂糖を加えて、プリッとした食感を出しています。

「大葉クリームチーズのコクうまジューシーつくね」レシピ

かな姐さんの「大葉クリームチーズのコクうまジューシーつくね」レシピ
調理時間:20分
分量:10個分

材料

・鶏ひき肉…150g
・豚ひき肉…150g
・玉ねぎ(みじん切り)…1/2個 
・青じそ…10枚
・クリームチーズ(個包装のもの)…5個
・油…少々

A
・塩…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1
・すりおろししょうが…小さじ1
・片栗粉…大さじ1

作り方

1. みじん切りにした玉ねぎ、鶏ひき肉、豚ひき肉をAと一緒にボウルに入れて練り混ぜ、10等分にする。半分に折ったクリームチーズを1個ずつ肉だねに入れ、小判型に成形する。

※やわらかいので手の温度でダレないよう、手早く丸めます
※クリームチーズは「キリ」を使用しています。包丁で切ると包丁にくっついて崩れてしまうので、手でそっと半分に折って使っています。半分に折ったものを中に入れているので、その形をいかして細長く成形してみました。

かな姐さんの「大葉クリームチーズのコクうまジューシーつくね」レシピ かな姐さんの「大葉クリームチーズのコクうまジューシーつくね」レシピ

2. フライパンに油をひいて中火にかけ、1の肉だねに青じそを巻き付けながら並べて焼く。3分ほど焼いてしっかり焼き目がついたらそっと裏返し、蓋をして中火から弱火で7分ほど蒸し焼きにする。

※青じそは軸を切り取らずにそのまま巻き付けたので(もはや軸さえももったいない)、軸の部分を下にしています。ここからピョーンとなってくるので。
※砂糖としょうゆが入っているので、若干色がつきやすいかと思います。焦がさないようにお気を付けください

かな姐さんの「大葉クリームチーズのコクうまジューシーつくね」レシピ かな姐さんの「大葉クリームチーズのコクうまジューシーつくね」レシピ かな姐さんの「大葉クリームチーズのコクうまジューシーつくね」レシピ

ワンポイントアドバイス

・そのままでもおいしいですが、からし醤油やポン酢を添えても!
・今回は鶏ひき肉と豚ひき肉を組み合わせましたが、もちろん鶏ひき肉のみ、豚ひき肉のみでもできます
・クリームチーズの代わりにプロセスチーズでもなんでもいいです

うちはそのまま何もつけずに食べましたが、お好みでからし醤油なんかを添えてもよいかと思います。青じそも、代わりに海苔を使ってもいいし、なければなしでも!

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
井上かなえ(かな姐)

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は、「レシピブログ」の人気ブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気。神戸、東京で料理教室を主催するほか、NHK「きょうの料理」の出演や、企業のメニュー開発、書籍でのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『はじめての自炊練習帖』(ダイヤモンド社)、『15分スープひとつで満足ごはん』(講談社)など。

この記事のキーワード
関連記事
井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピ
新着記事