Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Mizuki
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング

♡簡単なのに華やか♡冷凍ベリーと紅茶のアップサイドダウンケーキ♡

Mizukiさんによるフーディストノート公式連載です。身近な食材で作れる簡単レシピとキラキラでキュートなスタイリングを紹介します。今回は「♡簡単なのに華やか♡冷凍ベリーと紅茶のアップサイドダウンケーキ♡」です。
2016/11/18
2023/06/20
view
フライパンde超簡単♪「カリッと...
記事一覧
♡さつまいもde簡単和菓子♡ミルク...

おはようございます♩
料理研究家・スイーツコンシェルジュの
Mizukiです(*^^*)
今日は久〜しぶりにホールケーキを
ご紹介させて頂きます♫
実は簡単なのに華やかな見た目の
アップサイドダウンケーキです♩
ビジュアルがいいので
インスタでも話題になってましたね♫
これからクリスマスにも活躍しそう♡
まず【アップサイドダウンケーキとは】
型の底に果物などを並べ
上から生地を流して焼くケーキ。
焼けたら上下をひっくり返し
果物の面を上にしてお皿に取り出します。
ということで
今回はお手軽な冷凍ベリー使用♡
キャラメリゼすることもなく
ただただ冷凍のまま敷き詰めました(笑)
その上に紅茶生地を流し
予熱したオーブンで焼くだけ!
冷めたらひっくり返して取り出します♫
こんなに簡単なのに見た目は華やか♩
頑張った風に見えるのが嬉しい(*´艸`)
冷凍ベリーは色が出やすいので
他のお菓子には使い辛かったりしますが
このケーキには向いていますよ♫
私はミックスベリーを使用しましたが
ブルーベリーだけでも
ラズベリーだけでもOK♩
又、アーモンドパウダーがなければ
薄力粉で代用してもOK!
そしてバターとマーガリンは
どちらかに全量置き換えてもOKです♩
仕上がりを綺麗にするコツは
果物をしっかり敷き詰めること♩
とっても簡単に作れますので
是非お試し下さいね(*^^*)
冷凍ベリーと紅茶の
アップサイドダウンケーキ
1d2f10bf53d52dcbd20210a2678c53c278bc63cc.JPG
【15cm底取れ型1台分】
冷凍ミックスベリー…190g
卵…2個
砂糖…70g
☆バター・マーガリン…各35g
●薄力粉…80g
●アーモンドパウダー…20g
紅茶葉…ティーバッグ2個分(4g)
1.型にシートを敷いておく。
●を合わせてふるっておく。
バターとマーガリンを合わせてレンジで溶かしておく。
オーブンを170度に予熱する。
冷凍ベリーを凍ったまま型の底に敷き詰める。
IMG_0830.JPG
2.ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサー(又は泡立て器)で白くもったりするまでよく混ぜる。
IMG_1349.JPG
3.溶かした☆を加えてゴムべらで混ぜる。(底からしっかり)
続けてふるった●と紅茶葉も加えて混ぜる。
IMG_1350.JPG
IMG_1351.JPG
4.ベリーを敷いた型に流し入れ、トントンと落として空気を抜き、予熱したオーブンで45〜50分焼く。(果汁が出てこないように型の底をアルミホイルで包むと◯)
IMG_1352.JPG
5.焼けたら網に乗せて冷まし、型の上にお皿を被せてひっくり返して取り出す。
IMG_1354.JPG
《ポイント》
♦︎ベリーは1種類でもOK♩
♦︎アーモンドパウダーは薄力粉で代用OK♩
♦︎バターとマーガリンはどちらか片方に置き換えてもOK♩
♦︎焼き時間は目安です☆竹串を刺してどろっとした生地がついてこなければ焼き上がりです♩
♦︎粗熱が取れた後は乾燥しないようにポリ袋に入れるかラップをして下さい♩
《今日のスタイリング》
アップサイドダウンケーキは
なんといってもトップが美しい♡
なので真上から撮りたかったけど
せっかくの紅茶生地が見えない(汗)
ということで
真上から撮ったり斜めから撮ったり
色んな角度で撮ったのですが•••
IMG_1355.JPG
やっぱり真上からがいいと思って
こうなりました(*´艸`)
be9e9a469c33c4a8d7ca16a250cd394271f4a84e.JPG
アップサイドダウンケーキは
それ自体がかなり華やかなので
他はシンプルがいいような??
私は気を抜くとすぐ
ごちゃごちゃやっちゃうので
意識してシンプルにしました(笑)
また他のフルーツでも作ってみたいです♩
(最後日記笑)
毎日レシピを更新しています♫

フライパンde超簡単♪「カリッと...
記事一覧
♡さつまいもde簡単和菓子♡ミルク...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Mizukiさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Mizukiさんのプロフィール
Mizuki

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。「フーディストアワード2022」では、総合グランプリを受賞。Instagramのフォロワーは120万人を突破(2024年2月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

 

<ブログ>
「奇跡のキッチン」

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<X(旧Twitter)>
Mizuki ミズキ@料理研究家(@Mizuki_31cafe)

<YouTube>
「Mizukiの奇跡のキッチン」

 

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら