お酒もご飯もめっちゃすすむ!しにゃさんのつまみ飯が絶品すぎる
家飲みレシピのポイントはおいしいことはもちろん、時短とコスパも大切!キッチンばさみやポリ袋を活用して洗い物を少なくしたり、レンジを利用して工程を少なくしたり、ちくわやもやしなど節約食材を使って家計にもやさしくできたら最高ですよね。今回は書籍の中から食欲をそそる珠玉の山盛りおつまみ3点をご紹介します。ビールやハイボールが進むこと間違いなしです。
ささみとブロッコリーのやみつき香味だれ
ねぎたっぷりの甘酸っぱい香味だれに、お箸もビールも止まらない!半熟卵をからめると、さらにめちゃうまです。
材料(2~3人分)
鶏ささみ…300g
A 塩、こしょう…各少し
A 酒…大さじ1と1/2
長ねぎ(白い部分)…1/2本分
B しょうゆ…大さじ3
B 酢…大さじ2
B 砂糖、ごま油…各大さじ1と1/2
B にんにく、しょうが(ともにチューブ)…各3cm
ブロッコリー…1株
片栗粉…適量
サラダ油…大さじ3
半熟味玉(好みで)…2個
作り方
- ささみは筋を取ってひと口大に切り、合わせたAに漬けて15分ほどおく。
- 長ねぎはみじん切りにし、Bとともにボウルに入れて混ぜ合わせる。
- ブロッコリーはひと口大に切り、塩ゆでする。先に茎部分を入れ、1分ほどたったらつぼみの部分を加え、さらに2分ほどゆでる。ザルに上げ、水気をよく切る。
- 1の汁気をきってポリ袋に入れ、片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油をひいてささみを並べ、中火で両面に焼き色がつくまで焼く。
- 2のボウルに3と4を加えてからめる。器に盛り、好みで4等分にした半熟味玉を添える。
キャベツとしらすの湯通しサラダ
湯通しでキャベツの甘さがぐーんとアップ。しらすのうま味とマッチして、モリモリ無限に食べられそう!
材料(2~3人分)
キャベツ…1/4玉
塩…小さじ1/2
釜揚げしらす(ちりめんじゃこでもOK)…80g
A ごま油…大さじ1
A 顆粒鶏ガラスープの素…小さじ2
A にんにく(チューブ)…3cm
炒りごま(白・好みで)…適量
半熟味玉(好みで)…2個
作り方
- キャベツはせん切りにしてザルに入れ、塩を加えて軽くもむ。
- 湯を沸かし、キャベツに回しかけて湯通しし、水気をしっかりときる。
- ボウルに移し、粗熱が取れたらしらすとAを加えて混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やす。
- 器に盛り好みで炒りごまを散らし、半分に切った半熟味玉を添える。
ちくわとクリームチーズの青じそ明太マヨ
切って混ぜるだけで感動のおいしさ!ちくわも青じそもキッチンばさみで切れば、後片付けがラクちんです。
材料(2~3人分)
ちくわ…5本
明太子…1本
青じそ…5枚
クリームチーズ…40g
A マヨネーズ…大さじ1
A めんつゆ(2倍濃縮)…小さじ1
刻みのり(好みで)…適量
作り方
- ちくわは1cm幅に切り、青じそは細かく刻む。
- 明太子は薄皮を除き、クリームチーズはひと口大にちぎる。
- 1、2をボウルに入れ、Aを加えて混ぜ合わせる。器に盛り、好みで刻みのりを散らす。
・・・・・
どどーんと山盛りのおつまみが食欲をさらにそそりますよね。本書ではその他にもコスパ最強つまみ飯やヘルシーつまみ飯、パスタ・うどんなどが収録されています。ぜひご家庭で試してみてください。
1987年生まれ。和歌山県在住。二児の父。仕事や育児が忙しくても作れる簡単でおいしいおつまみレシピと、食欲をそそる超山盛りの写真でブログとInstagramが大人気。著書に『しにゃの“山高こんもり”レシピ』(宝島社刊)がある。
<ブログ>
「しにゃごはんblog~深夜のおつまみと男飯!!」
<Instagram>
しにゃ-shinya-(shinya6727)
協力・画像提供:扶桑社