紫芋スイートポテトパン
みなさん こんにちは^^あいりおーです。
今回は秋とハロウィンを掛け合わせた『紫芋のスイートポテトパン』です。
間もなくやってくるハロウィンにも、秋のパンとしても美味しいパンです。
紫芋は便利な冷凍紫芋を使っているので蒸したり、裏ごしたりは不要です。
紫芋が手に入らない場合は編み込み桜あんぱん の生地を使ってもOKです。
ここで紹介するスイートポテト餡は生クリームを使わず牛乳とバターでコクを出すので
ほんのちょっとの生クリームが家にないから作れないってことがないようにしました^^
では早速レシピをご紹介します。
「紫芋スイートポテトパン」レシピ
分量
6個分
材料
・強力粉・・・200g
・紫芋ペースト ・・・50g
・砂糖・・・25g
・塩・・・4g
・スキムミルク・・・7g
・イースト・・・3.5g
・水・・・130g
・無塩バター・・・20g
スイートポテト
・サツマイモ・・・160g(皮を剥いた正味)
・砂糖・・・40g
・塩・・・少々
・牛乳・・・15g
・無塩バター・・・15g
・くちなしの実・・・1/2個
作り方
1、バター以外のパン生地の材料をホームベーカリーや
捏ね機にセットし、スイッチオン。10分後、バターを投入。
さらに10分ほど生地が滑らかになるまで捏ね上げる。
捏ねあがったらボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて
30度くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。
2、スイートポテト餡作り
①鍋に皮を剥いたサツマイモとあればくちなしの実を半分にカットしたもの、ひたひたの水を入れる。
②1を中火にかけて柔らかくなったら水気を飛ばす。くちなしは取り出す。
③2をビニール袋に入れてめんぼうでたたいてペーストにする。
④再度鍋に戻し入れ、砂糖、牛乳を入れ弱火にかける。
⑤4がなめらかになったらバターを入れて混ぜ合わせる。
⑥漉し餡くらいの固さになるまで弱火で練り合わせる。
冷めたら6等分にしておく
※お好みで裏ごしするとよりなめらかです。
成形1
3、分割~成形
①1次発酵が終わった生地を6等分して丸めなおして10分ほど生地を休ませる。
②生地を幅8cm、長さ15cm程度に伸ばし、6分割したスイートポテトを1つ置く。
③スイートポテトを包み、綴じ目をしっかりつまんで閉じる。手でコロコロと転がして
長さ20cm程度まで伸ばす。
④3をめん棒で長さ30cm程度に伸ばす。
⑤ピザカッター等で4本切込みを入れる。(ピザカッターは100均でOK)
⑥手前から斜めにクルクルと画像のように巻く。
⑦ねじった生地で輪を作るように画像のようにする。
⑧一つ結びをするイメージで端っこを穴から少し出す気持ちで入れ込む。
こうすることで発酵で成型が崩れないようにします。
⑨成形したらオーブンシートの上に置く。
成形2
①14㎝×8㎝程度の楕円系にめん棒で伸ばし、ピザカッターで5本の切込みを入れる。
②スイートポテトを真ん中に置く
③~⑤左右交互に3番目までスイートポテトを包むようにクロスさせる。
⑥3本目まで巻き付けたら5番目の生地を先に巻く。
⑦、⑧最後は4番目の生地を巻き、最後の生地を後ろまで巻き付けて
生地を少し引っ張り生地の後ろ側で止める
⑨完成
4、2次発酵
3の成型した生地を35度に設定したオーブンや発酵器で
一回り大きくなるまで2次発酵させます。発酵終わりがわからない場合は
軽く指で生地を押してみて、軽く指のあとが残るくらいならOK
跳ね返ってくるようでは発酵が足りません。
この時生地が乾燥しないようにお湯を少し入れたトレーなどを
オーブンの天板の下に入れておくと湿度を保って発酵できますよ。
5、焼成
180度のオーブンで12分程度焼成する。
※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。
おやつパンとしても、朝ごパンとしても美味しくお召し上がりいただけます♪
よかったら作ってみてくださいね♪
最後まで読んでくださってありがとうございます。