オーブン使わずグリルdeピザ!
みなさんこんにちは(*´∀`*)ノ。+.・*.・+.
いよいよクリスマスまであと6日ほど。
もうみなさんはどんなクリスマスメニューにするか決まりましたか?
骨付きチキンやローストビーフやピザなんかが定番なのかな~(*´▽`*)
どうしてもオーブンを使う料理が多くて、オーブン2台あったらな~。
なんて思ったことはありませんか?(*′∀`艸)
というわけで、今日ご紹介させていただくのはオーブンを使わないピザです。
じゃ、何で焼くのかというと、『フライパン』と『魚焼きグリル』です。
魚焼きグリルは短時間で高温になってとっても便利なんです。
オーブンで別のクリスマス料理を作っている間にグリルでピザ!
なんて効率的♪゜+・(о´▽`о)゜+・
では早速レシピと作り方をご紹介します。
材料 ピザ2枚分
・強力粉・・・200g
・砂糖・・・12g
・塩・・・3.6g
・インスタントドライイースト・・・2g
・水・・・125g
・ショートニング・・・・15g
トマトソース(作りやすい分量)
・カットトマト・・・1パック(390g程度入り)
・玉ねぎみじん切り・・・1/2個
・砂糖・・・小さじ2
・塩・・・小さじ1/2強(4g程度)
・ベーコンみじん切り・・・2枚分
・オリーブオイル・・・大さじ1
・にんにくみじん切り・・・1片
トッピング
・ベーコン・・・適宜
・ピザ用チーズ・・・適宜
・あればバジルやパセリなど・・・適宜
1.ショートニング以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセットし、スイッチオン。
10分後、ショートニングを投入。生地が捏ね上がったら、生地を2等分にして丸め直して
ボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで生地が
2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。
ここで2等分して綺麗に丸めて発酵するとピザ生地を手で丸く伸ばせます。
この時うっすらボウルにショートニングやオイルスプレーなど塗っておくと
パン生地が1次発酵終了時に取り出すとき取り出しやすいですよ。
2.1次発酵させている間にトマトソース作り。
(これは前日などにしていてもOK)
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて炒め
ニンニクのいい香りがしたら、ベーコンと玉ねぎも炒め
玉ねぎが透き通ったらカットトマト、塩、砂糖、を入れて煮詰める。
ちょっぴりの砂糖がトマトの酸味を和らげ、ベーコンがうまみを出してくれるので
お子様も食べやすいマイルドなトマトソースです。
3.1の生地が2倍~2.5倍に発酵したら、台に打ち粉を少し振って
まずは手の平で優しくガスを抜いたら、画像のように
ハンバーグのガス抜きのイメージで左右の手で生地を
キャッチボールするように自然に伸ばします。
発酵後の丸め直しをしていないので、結構生地が伸びやすい状態になっています。
直径20cmくらいに最後は手で形を整えて、フォークやエアローラーなどで
生地が均一に膨らむようにピケ(穴あけ作業)をします。
この時外側から1.5cm程度はピケしないでおきます。
このまま15分ほど2次発酵的に休ませます。
4.15分ほど生地を休ませたら、テフロンのフライパンに油は敷かず
素焼で裏面に画像のような焼き色がつくまで2分程度空焼きします。
5.フライパンで裏面を焼いたら、アルミホイルに乗せて魚焼きグリルで1~2分
空焼きをして1のようになるまで焼きます。
空焼きをしたら、オリーブオイル(画像2)、工程2で作ったトマトソース、ベーコン、
チーズの順に乗せて(画像3)、魚焼きグリル弱で焦げ目がつくまで2~3分焼く。
※フライパンで焼くと同時にグリルの余熱を開始します。
※ご家庭のグリルに合わせて時間、グリルの強弱は見ながら調整してくださいね。
ピケしていない淵の部分はぷっくりしてちょっとお店風(笑)
焼き上がりにバジルや、パセリのみじん切りを乗せると色あいや
香りも良くておすすめです。
熱々をお召し上がりくださいね*^^*
グリルで焼くピザは高温短時間なのでモチモチの生地ですよ。
最後まで読んでくださってありがとうございます♪