レタスの消費にも◎シャキシャキ食感が楽しい「レタスのみそ汁」

レタスの消費にも◎シャキシャキ食感が楽しい「レタスのみそ汁」
サラダなど生で食べることの多いレタスですが、加熱していただくのもおすすめなんです!みそ汁に使うと、くたっとしたシャキシャキ食感が楽しめますよ♪かさが減るので、レタスをたっぷり食べられるのもうれしいですよね。残ってしまったレタスの消費にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2022/06/05
2022/05/19
view

レタスとベーコンのみそ汁

レタスと相性のよいベーコンを使って旨みをプラス。隠し味にしょうゆも加えるのがポイントです。レタスはさっと煮て、食感を楽しんで♪

レタスと豆腐のみそ汁

やわらかい絹ごし豆腐とシャキっとしたレタスの食感のバランスが◎。出汁をとらなくても、かつお節をそのまま加えればおいしくいただけますよ。

レタスとじゃがいものみそ汁

ホクホクのじゃがいもにレタスがよく合います。レタスは出来上がり間際にいれてくださいね。お好みでごまをふってどうぞ♪

レタスとトマトのみそ汁

1人分のみそ汁なら、鍋を使わずマグカップで作れます!前日に煮干しと水をカップに入れて出汁をとっておき、翌朝に具とみそを加えてレンジで加熱してできあがりです。

レタスと油揚げのみそ汁

油揚げのコクがレタスにマッチ!レタスは大きめに手でちぎり、みそを溶いてから最後に加えるとシャキシャキ食感を味わえますよ。

シャキシャキの食感を残すため、レタスは食べる直前に加えるのがポイントです。加熱時間が短いので、手早く作りたいときなどにお役立てください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「みそ汁」の人気ランキング
新着記事