ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

人気の台湾飯をご自宅で♪「たけのことひき肉でお手軽ルーローハン」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、おうちで台湾旅行気分が楽しめる「たけのことひき肉のお手軽ルーローハン」の作り方を教えていただきました。豚ブロック肉を使って作る事が多いルーローハンですが、ひき肉を使うと火の通りが早く時短になるそうですよ。さらに、今が旬のたけのこを使用することで格別のおいしさに!たけのこのコリコリ食感がいいアクセントになるのでぜひ作ってみてくださいね。
2022/05/17
2022/05/10
view
おうちにある材料で簡単&やみつ...
記事一覧
こねずに簡単!鶏むね肉で作る「...

ルーローハン1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、「たけのことひき肉のお手軽ルーローハン」です。

フライパンでぱぱっとできて、作り置きしておけるのでお弁当にもピッタリ!

たけのことしいたけのうま味がおいしい台湾風のどんぶりです。

スパイスを加えなければ小さなお子さんでも食べやすく、大人も子ども楽しめるルーローハンです。

本格派の方は八角や五香粉のスパイスを加えてみてくださいね!

人気の台湾飯をご自宅で♪「たけのことひき肉のお手軽ルーローハン」レシピ

材料(2人分)

牛豚合いびき肉…200g

ゆでたけのこ…100g

にんにく、しょうが…各1かけ(みじん切り)

A酒…大さじ2

Aしょうゆ、オイスターソース、みりん、砂糖…各大さじ1

A水…100ml

半熟ゆで卵…2個

ブラックペパー…少々

(本格派はお好みで)

八角…2かけ

または

五香粉…適量

作り方

1. ゆでたたけのこは1cm角に、しいたけは石突をとって5mm角に切る。

ルーローハン2

2. 中火で熱したフライパンにひき肉を加える。最初はあまりいじらず、少し焼き色がついたらざっくり混ぜる。脂がでてきたらにんにく、しょうがを加えて炒める。

ルーローハン3

3. たけのことしいたけを加えて炒める。

ルーローハン4

4. 全体に油がまわったら、Aと半熟ゆで卵を加えて、弱めの中火で途中かき混ぜながら、5分くらい落とし蓋をして煮込む。

※本格的なルーローハンにしたい場合は、ここで八角または五香粉をお好みで加えるとグーンと台湾風の香りになります!!

私は八角を加えました~!
もちろんダブル使いでもOKです。

ルーローハン5

5. 煮詰まって、とろっとしてきたら完成!!

ルーローハン6

ご飯にかけて、ブラックペパーをふっていただきま~す!!

ご飯がすすむ~~♪お酒もすすんじゃいます~♪

おうち台湾料理で旅行気分を楽しみましょう~!!

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます!!

おうちにある材料で簡単&やみつ...
記事一覧
こねずに簡単!鶏むね肉で作る「...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら