別ゆで不要!フライパン一つで作れる「鶏もも肉とブロッコリーのキムチ炒め」
こんにちは、筋肉料理人です!
今日は旬のブロッコリーと鶏もも肉を使ったキムチ炒めを紹介させていただきます。
フライパンで鶏もも肉にこんがりと焼き目をつけ、ブロッコリーを入れて蒸し焼きにして熱を通し、それをキムチ炒めにします。
キムチの旨味で鶏もも肉とブロッコリーを激ウマに食べられます。ブロッコリーはみなさんご存じの健康野菜で、冬から春にかけて旬になり、春にかけては特にお値段が安くなって買いやすくなります。私は筋トレ食としてブロッコリーをよく食べるので、お値段が安い時期はほんとに助かります。
ブロッコリーの食べ方ですが、普通に塩ゆでにする方が多いと思います。
私はレンジ蒸しで食べる事が多いのですが、理由としてはお湯を使わないので手間がかからないのと、お湯に浸けないので水っぽくならないからです。水っぽくないってだけで、かなりおいしくなります。
そして、もう一つ、おすすめの食べ方が蒸し焼きです。今日はブロッコリーを蒸し焼きにしてからキムチ炒めにすることで、旨味たっぷりに仕上げます。
「鶏もも肉とブロッコリーのキムチ炒め」レシピ
材料2~3人分
鶏もも肉…1枚(250g)
ブロッコリー…1株(200g)
白菜キムチ…100g~お好みで
塩…小さじ1/4
黒こしょう…適量
ごま油…小さじ2
A
しょうゆ…小さじ1
砂糖…小さじ1
日本酒…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1/4
作り方
1. ブロッコリーは小房に切り分け、大きい房は一口大に切ります。茎は皮をむいて1㎝厚みの輪切りにします。Aは混ぜ合わせておきます。
2. 鶏もも肉は大き目の一口大に切り、塩小さじ1/4と黒こしょう適量をふります。
※鶏もも肉に下味をつけることで、全体の調味料を減らすことができます
3. フライパンにごま油を入れて中火にかけ、鶏もも肉の皮目を下にして入れます。皮にしっかりと焼き目をつけたら裏返します。ここにブロッコリーを入れ、お湯1/4カップを注いでフタをして蒸し焼きにします。
※鶏もも肉の皮目に焼き目をつけることで、焼き目の香ばしさを出します
※ブロッコリーは蒸し焼きにすることで旨味が引き立ちます
4. 2~3分蒸したら白菜キムチを入れ、混ぜ合わせたAをかけて炒めます。調味料がなじむまで炒めたらできあがりです。
皿に小高く盛り付け、お好みで生の白菜キムチをトッピングします。
「鶏もも肉とブロッコリーのキムチ炒め」の完成です!
皮目にしっかり焼き目をつけた鶏もも肉は香ばしく弾力があり、キムチの旨味もはいっておいしい!そして蒸し焼きにしてから炒めたブロッコリーも、素材の旨味にキムチ、鶏の旨味が入っておいしいです。
最後に生の白菜キムチをトッピングするのは、キムチの乳酸菌が熱に弱いので、生をトッピングする事で健康効果を狙ったのと、生の白菜キムチの酸味で味にアクセントを入れるためです。
ブロッコリーですが、日本人は食感しっかりしている固さ好きな方が多いですが、やわらかく加熱したのもおいしいです。この料理の場合は2~3分の蒸し+炒めでやわらかく仕上がります。ブロッコリーをしゃきしゃきシャキシャキにしたい時は、蒸し時間を1~2分にするといいです。
「鶏もも肉とブロッコリーのキムチ炒め」、ブロッコリーが旬のうちにお試しください。