野菜ひとつであと一品♪「緑の野菜の海苔和え」レシピ

野菜ひとつであと一品♪「緑の野菜の海苔和え」レシピ
献立のあと一品に重宝する野菜のおかずは、いくつかレパートリーがあると嬉しいですね!今回は、好きな野菜一種類で気軽に作れる「海苔和え」のレシピをご紹介します。野菜に海苔の風味が加わって、ご飯によく合う味わいですよ。梅やごまなどのちょい足しアレンジもできますので、ぜひ参考にしてください。
pon
pon
2022/03/28
2022/03/25
view

ほうれん草の海苔和え

ゆでたほうれん草の水気をしっかり絞り、お出汁としょうゆで味付けます。いただく直前にちぎった海苔で和えるのがポイント。

ブロッコリーの焼き海苔和え

ブロッコリーは蒸し煮にして時短に。水分を飛ばしてからごま油と海苔を混ぜ合わせます。くせがなくお弁当おかずにもおすすめです。

ニラの黒ごま海苔和え

ニラにお出汁やしょうゆをかけてレンジ加熱し、お浸し風に。すりごまと海苔の風味でやさしい味わいに仕上がります。

オクラの海苔和え

冷凍のオクラがあれば、手間なく使えて便利です。お湯で戻し、しょうが醤油と海苔で和えればできあがり!

いんげんの海苔梅和え

海苔に調味料を吸わせ、しんなりとしたらいんげんを和えます。お弁当用には、完成した状態での冷凍もOKです。

海苔和えは時間が経っても水っぽくなりにくく、お弁当のすき間埋めにも重宝しそうですね!緑の野菜は献立の彩り要員としても優秀です。ぜひ冷蔵庫にある野菜でお気軽に作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「海苔」の人気ランキング
新着記事