四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

夏に食べたい!マンゴー缶でトロピカル「バスクチーズケーキ」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理をご紹介いただく四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、マンゴー缶を使った「バスクチーズケーキ」の作り方を教えていただきます♪マンゴーのトロピカルな味わいが楽しめる、夏にピッタリなスイーツ。冷蔵庫でよ~く冷やしてから召し上がって下さいね。
2021/07/21
2021/07/29
view
ごはんがすすむ!サバの味噌煮缶...
記事一覧
種までおいしい~♪「丸ごとピー...

仕上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

いよいよ夏本番になってきましたね!

夏になると焼いたスイーツより、ひんやりスイーツが食べたくなります^^

でも、チーズケーキだけは年中食べたい!(私だけかも…笑)

そこで今回は、マンゴー缶を使ったトロピカルな「バスクチーズケーキ」をご紹介します!

見た目も味も夏らしいのでおすすめです♪冷蔵庫で、しっかりと冷やして召し上がれ~!

夏に食べたい!マンゴー缶でトロピカル「バスクチーズケーキ」レシピ

仕上がり

材料…15cmの丸型1台分

・クリームチーズ…200g
・生クリーム…200ml
・プレーンヨーグルト…大さじ3
・卵…2個
・砂糖…60g
・薄力粉…大さじ1
・マンゴー缶…120g(果肉のみ)

作り方

1. 
クリームチーズは、耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600Wで20秒加熱し、泡だて器でよく混ぜる。

2.
1に生クリーム、プレーンヨーグルト、卵、砂糖、薄力粉を加えて更によく混ぜる。
生地を混ぜる3.
オーブン用シートをくしゃくしゃにして水で濡らし、固く絞って型に敷く。
オーブン用シートを敷く4.
3に2を流し込み、カットしたマンゴー缶を所々に入れる。250℃のオーブンで30分、210℃に下げて更に20分焼く。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
型に流し込むよ~く冷やしてから召し上がれ~!
出来上がり夏にピッタリなバスクチーズケーキです。よかったらお試しくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございました。

ごはんがすすむ!サバの味噌煮缶...
記事一覧
種までおいしい~♪「丸ごとピー...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら