筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」
筋肉料理人
筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」

クリスマスのチキン料理にもおすすめ!「手羽先の旨塩チューリップから揚げ」

「鶏肉」を使ったおいしい料理が満載の筋肉料理人さんのフーディストノート公式連載。今回は、クリスマスにもおすすめの「手羽先の旨塩チューリップから揚げ」の作り方を教えていただきます。ひと手間加えてチューリップの形にすることで、華やかさもごちそう感もアップ!パーティー料理にぴったりの一品になりますよ。
2021/12/02
2023/08/03
view
コラーゲンたっぷり!美容にも嬉...
記事一覧
ヘルシーでコスパも抜群!「鶏む...

手羽先チューリップの旨塩唐揚げ

こんにちは、筋肉料理人です!

今日ご紹介する料理は、クリスマスにもおすすめの「手羽先の旨塩チューリップから揚げ」です。

手羽先をチューリップ型にし、塩味のから揚げにします。手羽先は普通にから揚げにしてももちろんおいしいですが、チューリップから揚げにするとごちそう感、イベント感が出で、パーティー料理にぴったりの一品になります。

「チューリップから揚げ」とは?

「チューリップから揚げ」とは、鶏の手羽元や手羽先を使い、骨についている身を片方の端を残してはがし、肉を裏返すように片方に寄せてチューリップ型にしてから、から揚げにしたものです。

私が子どもの頃、母が運動会の弁当に作ってくれたのを覚えています。見た目だけでなく食べやすいのも良いところです。今回は手羽先を使う事で、表面をカリッと、中はとろとろの手羽先チューリップから揚げにします。

「手羽先の旨塩チューリップから揚げ」レシピ

材料 4人分

手羽先…20本
レモン・葉野菜(またはハーブ)…適宜
小麦粉…適量
塩…小さじ1弱
うま味調味料…小さじ1/2
黒こしょう…適量

作り方

1. 市販の手羽先は「手羽先+手羽中」の形で売られているので、最初に手羽先部分を関節で切り落とします。

※切った手羽先は冷凍しておき、スープの出汁などに使いましょう

手羽先チューリップの旨塩唐揚げ

2. 手羽中には2本の骨がついています。片方の骨を抜くので、両サイドの切り口から、キッチンハサミで筋、骨にくっついてる身を切り離して骨を抜きましょう。骨を抜いたら、身を裏返すようにしながら骨の片方に寄せて丸めます。

※骨が抜きにくいので、キッチンペーパーで骨の端をつまんで回すようにすると抜きやすいです

手羽先チューリップの旨塩唐揚げ

手羽先チューリップの旨塩唐揚げ

手羽先チューリップの旨塩唐揚げ

3. チューリップ型にした手羽中に塩、うま味調味料、黒こしょうをふりかけ、小麦粉を薄くまぶします。

※うま味調味料をふることで劇的においしくなります。あれば、ガーリックパウダーをふるとさらにおいしくなります

手羽先チューリップの旨塩唐揚げ

4. 天ぷら鍋にサラダ油をいれて175℃にします。手羽先チューリップを3~4分かけてじっくり揚げます。揚がったら網を敷いたバットにのせて油を切ります。

手羽先チューリップの旨塩唐揚げ

手羽先チューリップの旨塩唐揚げ

5. 皿に盛り付け、レモンや葉野菜・ハーブなどを添えます。今回はローズマリーを添えています。

手羽先チューリップの旨塩唐揚げ

手羽先チューリップの旨塩唐揚げ

「手羽先の旨塩チューリップから揚げ」の完成です!

下味し、じっくり揚げることで表面はカリッと、中はとろみを感じるジューシーさに仕上がっていておいしいです。

とろみを感じる理由は、手羽先には脂とコラーゲンが多いから。手羽元と違って、多少揚げすぎてもおいしいのが良いところです。

脂が多いと言っても、じっくり揚げるので余分な脂は抜けるのでご安心ください。これからクリスマスシーズンがやってきますので、ホームパーティーにご活用いただけると嬉しいです。

骨を抜くのが少し面倒ですが、手間をかける価値のある味に仕上がりますよ!

コラーゲンたっぷり!美容にも嬉...
記事一覧
ヘルシーでコスパも抜群!「鶏む...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

 

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

<Instagram>
Kazuo Fujiyoshi(@kinnikuryourinin)

 

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら