四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

旨味たっぷり!「サヴァ缶と夏野菜のラタトゥイユ」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理をご紹介いただく四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、たっぷりの夏野菜と「サヴァ缶レモンバジル味」を使った 絶品ラタトゥイユをご紹介いただきます。余ってもリメイクできるので、一度にたくさん作るのもおすすめ♪熱々でも、冷たくてもおいしいので、これからの季節に大活躍すること間違いなしですよ!
2021/06/30
2023/08/01
view
お子さんでもぺろり!「新しょう...
記事一覧
シンプルなのに旨味抜群!「オイ...

ラタトゥイユ

こんにちは、四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回ご紹介するレシピは夏の定番料理「ラタトゥイユ」。

おいしく出来上がったポイントは、マツコさん絶賛の絶品サバ缶「サヴァ缶レモンバジル味」を加えたこと!!たっぷりの夏野菜に、レモンバジル味のサヴァ缶が加わり旨味の中に爽やかさもプラス!

野菜はくたくたに煮込んでもおいしいですが、少し食感が残る程度に仕上げたほうが私は好きです♪

パン、ごはん、パスタなど、何にでも合うのはもちろん、余ったらリメイクすることもできますよ!

例えば、食パンにラタトゥイユをのせ、ピザ用チーズをたっぷりとトッピングして、こんがりトーストすると絶品朝食に変身するんです♪

カレールウを加えるとカレーにだって変身するんですよ^^

熱々でも、冷たくしてもおいしく召し上がれます♪よかったらお試しくださいね。

旨味たっぷり!「サヴァ缶と夏野菜のラタトゥイユ」レシピ

ラタトゥイユ

材料…4人分

岩手県産株式会社の「サヴァ缶レモンバジル味」…1缶(170g)
・なす…2本(1本150g)
・ズッキーニ…1本
※今回は緑・黄を各1/2ずつ使用。黄色がない場合は緑1本でもOKです
・玉ねぎ…100g(正味)
・しめじ…1房
・オリーブオイル…大さじ2
・塩・こしょう…適量

A
・トマト缶…200g
・おろしニンニク…小さじ1
・固形コンソメ…1個
・ローリエ…1枚

B
・ケチャップ…大さじ1
・醤油…小さじ1

作り方

1.
なすはがくを切り落とし2cm角程度に。ズッキーニはへたを切り落とし2cm角程度に切る。
玉ねぎは2cm角程度に切り、しめじは根元を切り落とし小房に分ける。

2.
フライパンにオリーブオイルをひき、1を加えて炒め、塩・こしょうする。
野菜を炒める

3.
全体に油がまわったら、「サヴァ缶レモンバジル味」を汁ごと加え、A 加えて中火で煮込む。
調味料投入

4.
水分がある程度なくなるまで加熱し、Bを加えて味を調える。
調味後お好みでバゲットを添えてどうぞ~♪

ラタトゥイユ

岩手県産株式会社の「サヴァ缶レモンバジル味

サヴァ缶

最後までご覧くださりありがとうございます!
これからの季節にピッタリなので、よかったらお試しくださいね♪

お子さんでもぺろり!「新しょう...
記事一覧
シンプルなのに旨味抜群!「オイ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら