夏休みランチはこれで決まり!しゃなママさんの「やみつきごはん」レシピ

夏休みランチはこれで決まり!しゃなママさんの「やみつきごはん」レシピ
月間300万アクセスの人気ブログ「しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記」のしゃなママさんがシリーズ3冊目となる料理本を発売!3人の男の子をもつママならではのボリューム満点のやみつきレシピが収録されています。育ち盛りのお子さんの胃袋を満たすアイデアが満載で、ブログやSNSでも大好評!ぜひチェックしてみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2017/08/10
2021/10/07
view

しゃなママさんの新刊「しゃなママごはん3」の中から、夏休みのランチにぴったりの3品をご紹介します。あっという間にめちゃうまながっつりごはんができちゃいます♪困った時のしゃなママさん頼み、暑い夏もスタミナいっぱいのメニューで乗り切っちゃいましょう。

おかわりが止まらない!「我が家のつゆだく牛丼♪」

お店にも負けない仕上がりの牛丼。玉ねぎが甘くてとろけます。一度冷まして温めなおすと味が染みておいしいですよ。ポイントは調味料を入れる順番にあり!

材料(4人分)

ご飯…丼4杯分
牛薄切り肉…300~400g
玉ねぎ…2個
卵黄…4個分
サラダ油…少々
A 砂糖…大さじ2
A みりん…大さじ2
B しょうゆ…大さじ5
B 酒…大さじ3
C 和風だしの素…大さじ1/2
C 水…300ml

作り方

1、玉ねぎは薄切りにする
2、フライパンに油を熱し、牛肉を入れて色が変わるまで炒める。1を加えてしんなりして透明になるまで炒める。
3、Aを加え、さっと炒める。砂糖が溶けてなじんだら、Bを加えて炒めてなじませる。
4、Cを加え、時々混ぜながら10分ぐらい煮込む
5、器にご飯を盛りつけ、4をかけ、卵黄をのせる。

フライパン1つで!「なすとツナのチーズトマトパスタ♪」

ソースでパスタを茹でるワンパンパスタは少し粉っぽくなるのが欠点。こちらのレシピでは、仕上げに牛乳とチーズを加えることで欠点をカバー。なめらかな仕上がりになりますよ。お好みでドライパセリやバジルを振って召し上がれ♪

材料(2人分)

スパゲティー…200g
なす…2本
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1かけ
オリーブ油…大さじ.3
A ツナ缶…1缶(160g)
A カットトマト缶…1缶(400ml)
A 塩…小さじ1/4
A トマトケチャップ…大さじ1
A ウスターソース…大さじ1
A 固形コンソメ(砕く)…1個
A 水…2カップ
B 牛乳…大さじ2
B ピザ用チーズ…ひとつかみ

作り方

1、なすはピーラーで縦に皮をむき、ストライプ模様になるようにして輪切りにする。水にさらしてアクを抜く。玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。
2、フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火で熱し、香りがたったら中火にしてなす、玉ねぎを加えて炒める。
3、なすがしんなりしてきたら、Aを加えて沸騰させる。
4、スパゲッティ―を加えて混ぜながら、パッケージの表示時間プラス2~3分煮る。
5、パスタがやわらかくなったら、Bを加えてざっくりと混ぜ合わせてできあがり♪

ひやひやうどんに、あつあつダレをかけて♪「つるりん麻婆うどん」

全体をしっかりと混ぜて召し上がれ。麻婆ダレはご飯にかけてもおいしいです。辛さはお好みで調節してください。

材料(4人分)

冷凍うどん…4玉
なす…2本
トマト…1個
きゅうり…適量
白髪ねぎ…適量
水溶き片栗粉
 水…大さじ2
 片栗粉…大さじ1強
ごま油…小さじ2
ラー油…適量
サラダ油…適量
A 豚ひき肉…200g
A おろしにんにく(チューブ)…3cm
A おろししょうが(チューブ)…3cm
B トウバンジャン…小さじ1~
B テンメンジャン…小さじ2
C しょうゆ…大さじ1
C 酒…大さじ1
C 鶏がらスープの素…小さじ1
C 水…150ml

作り方

1、なすは角切りにして水にさらす。トマトは角切りにする。きゅうりは食べやすい長さの薄切りにする。うどんは好みのタイミングで茹で、冷水にさらして締める。
2、フライパンにサラダ油を熱し、Aを入れてひき肉の色が変わってから2分、しっかりと炒める。Bを加えて炒め、なすを加えてしんなりするまで炒める。
3、Cを加え、ふつふつとしてきたら、トマトを加えて2分くらい煮て火を止める。水溶き片栗粉を回し入れ、全体をよく混ぜる。
4、再度火にかけ、とろみがついたら、ごま油を加えてざっくりと混ぜ合わせる。
5、器にうどんを盛り付け、4をかけてきゅうり、白髪ねぎを添える。ラー油をかける。

いかがでしたか?子供だけでなく大人も大満足なごちそうレシピばかり。本書では他にも人気おかずBEST20や献立メニュー、かわいいおやつ・パンなど計140品が紹介されています。ハロウィン、クリスマス、ひなまつりなどイベント行事が盛り上がるかわいいレシピもあり、お子さまをもつお母さんはもちろん、おうちパーティーでも参考になるアイデアが満載です。ぜひチェックしてみてくださいね。

『しゃなママごはん 3』
前田 美智子(著)


「レシピブログ」ランキング総合、おやつ、子どもごはん部門第1位! 大人気ブロガー・しゃなママのレシピ本第3弾!今回も人気おかずBEST20、しゃなママ献立、ごはん&めん、かわいいおやつ、パンなど計140品の強力ラインナップ。コラムではイベントレシピを特集。見た目も華やか、おしゃれでかわいいレシピでイベントが盛り上がります! 3人の男の子のママでもあるしゃなママの「1日の時間割」も初公開します。

▼詳しくはこちら
http://amzn.to/2uPD6QV

★しゃなママさんのプロフィール
http://www.recipe-blog.jp/profile/87274

徳島県出身、在住。3人の男の子の母。栄養士の資格取得を機にお菓子作りに興味を持ち、独身時代はお菓子作りに没頭する。結婚後、子どもが誕生してから食育への関心が高まり「安全でおいしい、かわいい料理やお菓子作り」を心がけるように。鍼灸師の仕事をしながら2013年5月に始めたブログ「しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記」は、たちまち大人気ブログに成長。料理研究家としての活動もしている。

協力・画像提供:宝島社(http://tkj.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事