フーディストノートアプリ

5時に食べなきゃ効果なし?ミラクルフード「ゴジベリー」で元気復活!

5時に食べなきゃ効果なし?ミラクルフード「ゴジベリー」で元気復活!
「世界三大美女」の1人とも「傾国の悪女」とも称され、世の男たちを魅了した「楊貴妃」が美しさを保つために食べていたと伝えられる「ゴジベリー」。日本ではクコの実の呼び名でおなじみで、ミラクルフードとして注目を集めていますが、今回はビタミンや鉄分、抗酸化作用に視力回復、美肌効果まであるといわれる「ゴジベリー」のいろいろな食べ方をご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2015/10/03
2021/09/28
view

ゴジベリーといえばやっぱりこのビジュアル。「杏仁プリン」

ゴジベリーといえばまずはこれ。中国料理のポピュラーなデザートのひとつ「杏仁豆腐」を手軽なレシピでアレンジしてみましょう。粉末の寒天と生クリーム、アーモンドエッセンスに水で戻したゴジベリーを入れて手軽にできるやさしい甘さの「杏仁プリン」です。トッピング用にゴジベリーを残して置くことをお忘れなく!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/252/blog/11898571

大豆とゴジベリー、トマトを加えて最強の「美肌カレー」を

見た目の相性ばかりか、ほんのりフルーティーな味わいもプラスしてくれるゴジベリー入りのカレー。トマト、そして大豆も加えてとってもヘルシーな「美肌カレー」に仕上げます!煮込むとはいえ、ゴジベリーはやはり一度戻したものを。

▼レシピをチェック!
http://oisii-sato.blogspot.com/2015/06/blog-post.html

パンにのせてもOK!パインナッツと一緒に「塩あんトースト」

ゴジベリー同様に薬膳に使われる「パインナッツ(松の実)」と一緒に、名古屋名物のあんトースト風に大胆アレンジ!ゴマ油を塗り粒あんをのせたトーストにゴジベリーとパインナッツを好きなだけ。ほんのり塩味を聞かせて、甘辛く仕上げるのがポイントです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/64182/recipe/484436

もう試した?大人気「デトックスウォーター」にも

ミネラルウォーターに果物やハーブなどを入れた「デトックスウォーター」は、お洒落なルックスに加えて美容効果も高いとあって大人気。さあ、ここでもスーパーフードのゴジベリーの出番です。こちらのレシピではレモン、いちご、きゅうり、ミントなどと一緒に。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/168736/recipe/915990

正確にはナス科に分類されるゴジベリーは、中国では古くから滋養強壮の妙薬として使われてきました。古(いにしえ)から伝わる美食材、毎日少しずつでもいろいろなレシピに取り入れてみたいですね。もちろん、5時に食べる「5時ベリー」ではないのでご安心を(笑)

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事