すっきりモダンなキッチンは、「色の統一」がポイント!

すっきりモダンなキッチンは、「色の統一」がポイント!
「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しまれている、人気ブロガー・happyさんに、キッチンをすっきり見せるポイントを教えていただきました!すぐ実践できるテクニックばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね~♪
フーディストノート
フーディストノート
2015/02/08
2021/10/07
view

キッチンをすっきり見せる仕掛けとは?

キッチン雑貨はカラフルなものが多いですが、分かりやすく機能的にすっきり見せるため、キッチンの雑貨や食器は 白・黒・シルバーで統一。

キッチングッズなどを購入する際は、機能や値段ではなく、まずは色を優先に考え購入しているそう。

小さなカゴやケースを使って分類

日常的に使う乾物や粉物、毎日良く飲む茶葉などはキッチン上部にある戸棚へ収納。物が混ざらないよう、小さなカゴやケースに入れると便利です。

「入りきらない余計な物はなるべく今ある物を使いきってから購入するようにしています。そうすると、同じものや余計なものを買わずにコンパクトに収納できますよ。」

食器類は積み重ね収納

食器類は収納の事を考え、積み重ねられるものを選んで購入。

ちなみに、「お手頃な価格の食器は最初に6枚位まとめ買いをしますが、高価な物はまず自分達用に購入し、使い勝手や今後の使い方などを良く考えてから枚数を増やすようにしています。」とのこと。

そうすると、余計な食器が増えず、すっきり収納することができますね!

保存用の食料はカウンターキッチンの下へ

カウンター下の棚は、何とご主人がホームセンターで購入して、造られたものだそう。たっぷり8段あり、食材のストックや食器の収納にとっても便利。

同じ種類の食材を積んでいたり、細かいパスタ類は瓶に小分けして収納していたり、上で紹介した技がここでも活かされています。

☆★☆★☆★☆
いかがでしたか~?食器や雑貨は、買う時に収納のことまで考えて買う、食材は使い切ってから新しいものを購入するなど、“すっきりの一歩は買い物から”ですね♪

happyさんのキッチンをもっと覗いてみたい方は、こちらも合せてお読みください。

▼happyさん のMy Precious Kitchen
http://www.recipe-blog.jp/interview/9.html

この記事のキーワード
新着記事