夏の食卓に取り入れたい♪「#焼きサラダ」で野菜不足解消!
甘みがジュワ~!にんじんの「#焼きサラダ」
焼くと甘みがます野菜の代表選手といえばにんじん!いろいろなタイプのにんじんがありますが、こちらの写真のように細いタイプが手に入れば見た目もおしゃれですね♪皮の部分に栄養と香りがあるので、キレイに洗って皮ごと焼くのがオススメですよ。
夏野菜とサーモンの「#焼きサラダ」
体のためには旬のものを食べるのが一番!これからの季節は夏野菜がとってもオススメ。パプリカ、ズッキーニ、かぼちゃなど食べごたえのある夏野菜を焼き、最後にトマトやスモークサーモンとあえればごちそう感たっぷりの「#焼きサラダ」の出来上がりです。ちなみにパプリカなどほぼ年中手に入る野菜であっても、元々は夏野菜なので夏が一番栄養価が高いそうですよ♪
レンコンなど、体を温めるといわれる根菜類の「#焼きサラダ」
外は暑くても一日中冷房の効いた部屋の中にいると体が冷えてしまいがち。そんなときは、東洋医学的に体を温めるといわれている根菜類の「#焼きサラダ」がオススメ!こちらはクリームチーズと牛乳、レモン汁、コンソメで作ったドレッシングで根菜類をあえたものだそう。クリーミーな味付けで、もりもり食べられそうですね!食物繊維もたっぷりなのでおなかにも良さそうです。
意外なおいしさ!レタスの「#焼きサラダ」
「え?レタスを焼くの?」という声が聞こえてきそうですが、実はレタスは、ごく軽く断面の部分を焼くととってもおいしくなるんです!強火でさっと焦げ目をつけて、パルミジャーノ・レッジャーノやくるみをトッピング。シャクシャクとした不思議な食感は、病みつきになるおいしさですよ♪
ひと工夫でおしゃれな一皿に♪キャベツの「#焼きサラダ」
たっぷり食べたいキャベツの「#焼きサラダ」は、味付けをひと工夫!香り豊かで酸味のまろやかなバルサミコ酢を使ったドレッシングでキャベツの甘みを引き立て、にんにくとパンチェッタを炒めたものをトッピングして香ばしく。そしてパルミジャーノ・レッジャーノもたっぷり…いくらでも食べられてしまいそうな組み合わせ!お酒にも合いそうですね!
* * *
いかがでしたか?
定番からちょっと意外なものまで、焼くとおいしく食べられる野菜の「#焼きサラダ」をご紹介しました。トッピングやドレッシングは比較的シンプルなものがオススメですが、市販の普通のサラダ用のドレッシングを少なめにかけてみてもおいしいのでオススメですよ。ぜひ楽しんでみてくださいね!