火を使わずお弁当おかずが完成♪レンジで「にんじんしりしり」の作り方

火を使わずお弁当おかずが完成♪レンジで「にんじんしりしり」の作り方
フーディストノートアンバサダーのひとみさんに、電子レンジだけで作れる「にんじんしりしり」のレシピをおしえていただきます。ノンオイルでヘルシーに仕上がり、お弁当の作り置きや冷凍保存にも便利な副菜です。
話題の記事がLINEで届く!今すぐ友だち登録 >
フーディストノートアンバサダー
フーディストノートアンバサダー
2026/02/24
2026/02/24

こんにちは!フーディストノートアンバサダーのひとみです。

今回は、レンジだけで作るお弁当おかず「にんじんしりしり」をご紹介します。

電子レンジだけで彩りよく仕上がる、お弁当の作り置き副菜です。ぜひ試してみてくださいね!

「にんじんしりしり」レシピ

「にんじんしりしり」レシピ

調理時間

15分

分量

お弁当8号カップ4個分

材料

  • にんじん…85g
  • ツナ缶…70g
  • 卵…1個
  • 料理酒…小さじ1
  • 鶏がらスープの素…小さじ1/2

作り方

1. にんじんはスライサーでせん切りにする。

「にんじんしりしり」レシピ

2. 耐熱容器ににんじんを入れ、ふた(もしくはラップ)を軽くかけ、600Wの電子レンジで2分加熱する

「にんじんしりしり」レシピ

3. 耐熱容器に卵を割りほぐして料理酒を入れ、600Wの電子レンジで20秒加熱し、ほぐしながら混ぜ、さらに600Wの電子レンジで20秒加熱する。

「にんじんしりしり」レシピ

4. 2のにんじん、3の卵、軽く油を切ったツナと鶏がらスープの素を入れ、混ぜ合わせる。

「にんじんしりしり」レシピ

5. ふた(もしくはラップ)を軽くかけ、600Wの電子レンジで1分加熱する。

「にんじんしりしり」レシピ

6. しっかり冷めてから小分け容器に入れる。

「にんじんしりしり」レシピ

ポイント

  • お弁当に冷凍作り置きおかずを入れるときは、食中毒予防のため、必ず再加熱してから入れてください。
  • レンジで作ることで、ノンオイルでふんわりきれいな炒り卵ができます。
ひとみ⭐︎
ひとみさん

大企業の社員食堂や、幼稚園から大学までの一貫校で献立作成・調理を担当してきた栄養士。栄養士としての知識と現場経験をいかし、冷凍作り置きで無理なく続く、バランス重視のお弁当を提案。野菜たっぷりをモットーに、忙しい毎日でも実践しやすい手作り弁当を発信している。

<Instagram>
ひとみ 栄養士の冷凍弁当(@___ht._.ht___)

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「ひとみ」の人気ランキング
新着記事