10分で完成!「こんにゃく炒め」が作り置きにもおすすめ♪

10分で完成!「こんにゃく炒め」が作り置きにもおすすめ♪
こんにゃくは食物繊維が豊富で低カロリー、そしてリーズナブルといいこと尽くめ♪そこで今回は、そんなこんにゃくで作る炒め物をご紹介します。どれも10分で作れて、忙しい日に役立つレシピばかり♪夕飯の一品やおつまみに、ぜひ作ってみてください。
話題の記事がLINEで届く!今すぐ友だち登録 >
chata
chata
2026/03/03
2026/03/03

食材1つ「こんにゃくのピリ辛炒め」

この投稿をInstagramで見る

 

スガ(@sgmy)がシェアした投稿

豆板醤をきかせたこんにゃくの炒め物です。ピリ辛味が食欲をそそり、お酒のおつまみにもぴったり。こんにゃくは形がいびつになるほど表面積が増えて味がよくしみこみます。すりごまやマヨネーズを加えるのもおすすめです。

「牛こまとこんにゃくの甘酢みそ炒め」

甘辛みそにすし酢を加えたたれが絶品!10分で作れる牛こま切れ肉とこんにゃくの炒め物です。最後にかつおぶしを加えるのがポイントで、風味が増してたれのからみがよくなります。たっぷりのにんにくでスタミナ満点ですよ。

「こんにゃくとちくわの甘辛炒め」

常備しやすいこんにゃくとちくわで作る炒め物。しょうゆや砂糖で味付けをする甘辛味でお箸がすすみます。お好みで輪切りの唐辛子や一味を加えてもおいしいんだそう。作り置きおかずにするのもおすすめです。

「にんじんとこんにゃくのみそきんぴら」

コク深い味わいのみそ味のきんぴらです。太めに切ったにんじんとこんにゃくの食感、しいたけの旨味がたまらないおいしさ♪にんじんのオレンジ色が鮮やかで、お弁当のおかずにもぴったりです。

***

こんにゃくは未開封なら常温で長期保存できるのも魅力です。ストックしておいて、ぜひ炒め物などに活用してくださいね。

この記事のキーワード
この記事を書いた人
食生活アドバイザー
食生活アドバイザー

食生活アドバイザーの資格を持ち、現在はWEBライターとして料理レシピ記事などを執筆中。読者としての目線を大切にした、生活に根付いた記事が人気。

関連記事

Campaign キャンペーン

「作り置き」の人気ランキング
新着記事