おもてなしにも◎「ボデガカップ」で作る夏のおしゃれサラダ
簡単アペリティフ「カニカマとグレープフルーツのサラダ」の作り方
【材料】
グレープフルーツ…1/4個
かに風味かまぼこ(カニカマ)…2~3本
黒こしょう…適量
■ ビネグレットソース
オリーブオイル…大さじ1
レモン汁または酢…大さじ1/3
塩…適量
作り方
【1】グレープフルーツは皮をむいてカットします。
ビネグレットソースの材料を混ぜ合わせておきます。
【2】ボウルにグレープフルーツ、軽くさいたカニカマ、ビネグレットソースを加え、全体を軽く混ぜ合わせて黒こしょうをふりかけて完成です。
本来はカニで作るフレンチの前菜をカニカマを使ってアレンジ。お手頃なカニカマでも充分おいしい仕上がりに。この組み合わせの意外性にも喜ばれそうですね。
<料理家さんのアドバイス>
グレープフルーツは粒を潰さないように皮をむいてください。
カニカマの代わりに、エビを使ってもおいしく仕上がります。
カブとアンチョビのサラダの作り方
【材料】
カブ…1個
塩…適量
アンチョビ…2尾程度
くるみ…適量
オリーブオイル…適量
作り方
【1】カブは厚めに皮をむいて、スティック状にカットします。
【2】塩を加え、全体を軽めに揉んでおきます。
【3】ちぎったアンチョビ、オリーブオイル、軽く砕いたくるみを絡めて完成です。
【4】ボデガカップにもりつけて、どうぞ。
暑い夏に冷やして出すのもおすすめです。
お酒のおつまみにもピッタリですよ。
<料理家さんのアドバイス>
お好みでかぼす、レモンなどを絞るのもおすすめです。
厚くむいたカブの皮は千切りにしてスープの具などにどうぞ。
マルチに使えるガラスカップ「ボデガ」
無駄のないシンプルなデザインでありながら、洗練された雰囲気を醸し出すグラス、「ボデガ」。
イタリアで1825年に創業した老舗ガラスメーカー、Bormioli Rocco(ボルミオリロッコ)が生み出す作品は、熟練の職人により丁寧に作られています。
手のひらに収まる200ccのちょうど良いサイズ感と耐熱性・耐久性に優れていることから、ドリンク使いはもちろん、様々なシーンで活躍。
例えば、
・朝食にはヨーグルトやシリアル
・ランチにはスープや常備菜
・ティータイムには手作りお菓子
・夜にはおつまみ
を入れたりと、マルチになんにでも使える多機能カップ。
毎日の食卓に欠かせない、デイリーユースのアイテムになってくれそうです。