簡単・時短が叶う!話題の「グリラー」で作る冬のあったかグラタン&煮込みハンバーグ
鮭の濃厚ポテトグラタンの作り方
手作りのポテトグラタンは、ホワイトソースの準備や、じゃがいもの下ごしらえなど、少し手間がかかるもの。
だからこそ特別感もあるのですが、ちょっと材料を工夫するだけで、下ごしらえをぐっと圧縮しすることができますよ。
こちらのグラタンは、ホワイトソースの変わりに生クリームを使い、じゃがいもは薄くスライスして仕上げます。
濃厚な味わいが楽しめますよ。
材料
生鮭…2〜3切れ
じゃがいも…2個
舞茸…1/2袋
にんにく…1かけ
生クリーム…200cc
塩コショウ…適量
とろけるチーズ…120g程度
作り方
【1】
鮭は塩コショウしておきます。
にんにくはみじん切りにし、グリラー全体に薄く敷いていきます。
【2】
じゃがいもは皮をむいて、薄くスライスしていきます。
鮭の身から出た水分をキッチンペーパーで拭き取り、骨を取って食べやすい大きさにカットします。
【3】
じゃがいもをグリラーの上に敷いて、塩コショウし、さらに鮭、ほぐした舞茸をのせます。
【4】
生クリームを全体に回しがけて入れ、チーズをのせます。
蓋をして電子レンジで15分ほど加熱し、蓋を外して魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼きます。
※200度のオーブンで30~40分程度焼いてもOK。
じゃがいもに生クリームとチーズが絡み合い、その濃厚さは冬の食卓にぴったり。にんにくの香りがアクセントになり、層になることで味わい深さを演出してくれます。
きのこはお好みのもので、生鮭は鶏肉にアレンジするのも◎。アレンジ多彩なので、好みの組み合わせを見つけるのも楽しそうです。
ちょっとしたおもてなしにも使えるこの一品。この冬の食卓に是非お試しください。
煮込みハンバーグの作り方
煮込みハンバーグというと、捏ねて、焼いて、煮込むという行程に、手間と時間がかかるイメージがありますよね。でも、グリラーを使えば、簡単かつスピーディーに本格的な煮込みハンバーグが作れます。
材料
合びき肉…250g
玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
卵…1個
パン粉…大さじ4
牛乳…大さじ4
ナツメグ…少々
塩コショウ…少々
※ソースの材料
ケチャップ…大さじ3
ウスターソース…大さじ2
赤ワイン、または酒…大さじ2
バター…10g
しめじ…1/2袋
玉ねぎ(スライス)…1/4個
作り方
【1】
玉ねぎはみじん切りにしておきます。フライパンにサラダ油を入れ、しんなりするまで中火で炒め、粗熱をとります。
【2】
合いびき肉に、粗熱をとった玉ねぎ、卵、塩コショウ、ナツメグ、牛乳につけてふやかしておいたパン粉を加え、粘りが出るまでよく混ぜます。
【3】
グリラーにスライスした玉ねぎを敷き詰め、その上に小さく丸めたハンバーグを並べていきます。
ハンバーグの間に、さいたしめじを入れたら、ソースの材料を混ぜて回しかけます。
【4】
蓋をして、魚焼きグリルで約10分焼きます。余熱で5~6分置いたら完成です。
煮込みハンバーグは、煮込み過ぎると固くなってしまうのですが、グリラーで作れば、ふっくらジューシーに。
しめじは、エリンギやマッシュルームなど、他のきのこ類でも代用可能なので、お好みでアレンジして下さいね。
簡単・時短を叶えてくれる「グリラー」
ガスコンロの魚焼きグリルにも入りやすいように、薄型に作られたグリラー。もちろん、オーブンや直火調理もOKです。
イメージは、陶器製のダッチオーブン。中までじっくり熱が伝わるので、ホクホクおいしいお料理に仕上げてくれます。
熱々料理をそのままテーブルサーブして楽しめるよう、カラーやデザインにもこだわって作られました。
生産数が限られているため、入荷をお待ちいただくことも多いグリラーですが、今回、人気の限定カラー「ブルーグレー」が久々に再入荷しましたのでこの機会に是非チェックしてみてください。
冬のパーティシーズンに、また、普段使いの頼もしいアイテムとして大活躍すること間違いないですよ。
※数量に限りがあるため、売り切れの際はご容赦ください
▼ご紹介した商品はこちら
GRILLER グリラー
GRILLER グリラー×ウッドボード L セット