梅雨の季節のお楽しみ「紫陽花ゼリー」を作ろう!
紫陽花ゼリーの作り方
【材料】 (200mlカップ6個分)
牛乳…600ml
砂糖…60g
ゼラチンパウダー…20g
お湯…50cc
サイダー…500ml
かき氷シロップ(赤)…大さじ1
かき氷シロップ(ブルー)…大さじ3
(お好みで)
トッピング用のアラザン
ミントの葉
【作り方】
【1】
(ベースの白いゼリー部分)牛乳600ccと砂糖60gを火にかけ、砂糖がとけてきたらゼラチンパウダー10gを入れて溶かします。(沸騰させないように)
【2】
容器6個に均等に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
【3】
(上部のブルーゼリー部分)ゼラチンパウダー10gを50ccのお湯でしっかりと溶かします。
【4】
サイダー500mlに溶かしたゼラチンを加えて混ぜ合わせたら、保存容器に半量ずつ入れます。
【5】
ひとつには大さじ2 のブルーシロップ、もうひとつにはブルー1+赤1を入れ、よく混ぜます。
【6】
5を冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら賽の目状にカットします。
【7】
2色のゼリーをスプーンで、バランスよくもりつけていきます。
【8】
お好みでアラザンやミントの葉をトッピングして完成です。
紫陽花ゼリーの楽しいところは、自分好みのものに仕上げられること。今回はかき氷シロップを使いブルー系に仕上げましたが、ぶどうジュースや、アセロラジュースなど、お好みの味や色にもアレンジ可能です。
赤紫蘇ジュースを使って、単色に仕上げたものがこちら。ベースの部分は生クリームを入れればより濃厚な味わいに。杏仁豆腐にしたり、カルピスゼリーにするのも楽しそうです。
雨でお出かけができない、そんな時おうちで紫陽花ゼリー作りを楽しんでみてはいかがでしょうか?
色々使えるマルチなカップ
今回使用したガラス容器は「ボデガカップ」。200mlと大変使いやすいサイズで、スイーツ作りはもちろん、冷製スープや前菜、麦茶カップなど、とにかくマルチに使えることで人気です。
スタッキングできるので収納もかさばらず、全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機もOK。
まさに「色々使える」万能カップ。お菓子作りはもちろん、毎日の食卓を涼しげに彩る強い味方です。
▼使用したアイテム
Bormioli Rocco 色々使えるカップ ボデガ200cc 6個セット
Bormioli Rocco 色々使えるカップ ボデガ200cc 単品