24万人がフォローする話題の「せいろレシピ」から厳選!りよ子さんのマイベストレシピ
せいろって簡単で、おいしくて、楽しい!
——レシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?
「お風呂にぼんやり浸かっているときや、散歩中など、むしろ料理から離れている時間にふとひらめくことが多いです。そんな感じで、くつろいでいるときに生まれたレシピですので、みなさんにも肩の力を抜いて楽しんでいただけたらうれしいです!」
りよ子さんのマイベストレシピ
——そうして生まれたりよ子さんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!
【体整いごはん】
「SNSや本でご紹介してきたすべてのレシピのなかで一番よく作っている、わが家の定番です。本でも紹介しています。冷蔵庫の余り野菜のお掃除レシピとして優秀なのと、やっぱり何度食べても飽きないところがお気に入りです」
【さつまいものミルフィーユ】
「本でも紹介している、単純で簡単なのにめちゃくちゃおいしいさつまいもレシピです。薄切りにしたさつまいもと、豚薄切り肉を交互に並べて蒸すと、とっても映えます!来客があるときにもおすすめです」
——最近よく作るレシピ、ハマっているレシピはありますか?
【豚ロースとせん切り大根の重ね蒸し】
「甘くておいしい冬の大根を豚肉と蒸して、ポン酢で食べるのが最近のお気に入りです。何も考えずに作れるのでラクなのに、ヘルシー!ちなみに、調理のなかで野菜のせん切りが一番好きなんです。無心で刻むからつい刻みすぎちゃいます(笑)」
【一生ものの混ぜご飯】
「これもずっと作ってきて、本でも紹介しているレシピです。たくさんの野菜を細く切って蒸したら、ごまとかつおぶしを加えて、温かいご飯とよく混ぜるだけ。冷蔵庫の残りものを一掃したいときにもよく作ります」
——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、ふだんお使いの調味料や食材選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください
「まず意識しているのは、旬の食材をメインに使うことと、野菜をたっぷり取り入れることです。旬のものはやっぱりおいしいですし、価格も手頃で手に入りやすいので、発信するときにも、これならまねしてもらいやすいかな、と思っています。
それから、調味料はできるだけ特別なものを使わないこと。家にある“いつもの調味料”で味が決まる、できるだけ買い足さなくても作れるレシピをご紹介するようにしています」
***
「私がせいろレシピの発信を始めた当初は、せいろを持っている方自体がまだ少なくて、難しそうとか、ハードルが高そうというイメージが今以上に強かったのかなと思います。だからこそ、せいろってこんなに簡単でおいしいんだよ、こんなこともできて楽しいんだよ、ということを、少しでも伝えられたらいいなと思いながら活動を続けてきました」と語る、りよ子さん。最近は発酵にも興味が広がり、新たなレシピの可能性も探っているそう。これから生まれる、りよ子さんらしいおいしくて楽しいアイデアにも注目ですね。

せいろの魅力にとりつかれ、2023年4月に始めたInstagramで、すべてを蒸したい気持ちを投稿。野菜を蒸すだけのシンプルレシピから、一度に主菜と副菜が完成する同時調理レシピ、ご飯もの、スイーツまでパパッと作れるせいろレシピで注目を集め、フォロワー数24万人超。累計30万部突破の著書『すべてを蒸したい せいろレシピ』(Gakken)で、「第12回料理レシピ本大賞in Japan 2025」【料理部門】大賞受賞。最新刊『すべてを蒸したい せいろダイエット』(Gakken)も好評発売中。
<Instagram>

