お弁当にも、あと一品にも!あると便利な「豚こまの作り置き」

お弁当にも、あと一品にも!あると便利な「豚こまの作り置き」
安価で身近な豚こま切れ肉。常に冷蔵庫に常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。今回はそんな豚こま切れ肉を使った、冷めてもおいしい作り置きにぴったりなレシピを集めました。お弁当のおかずやあと一品ほしいときに便利ですよ♪ぜひご覧ください!
話題の記事がLINEで届く!今すぐ友だち登録 >
いなつぐあきら
いなつぐあきら
2026/02/28
2026/02/28

甘辛しょうが焼き風豚こま

使う食材は豚こま切れ肉だけ!豚こま切れ肉に片栗粉をまぶし、焼き色をつけたら調味料をからめて完成です♪甘辛さと酢のほどよい酸味で食欲そそる一品です。

やわらか塩だれ豚こま

こちらもほぼ豚こま肉だけでOK。鶏がらやみりんなどで味付けした、ごま油やにんにくの香りがふわっと広がる一品です♪仕上げにねぎをふれば彩りも◎。

だしぽんしょうが焼き

玉ねぎと合わせた一品です。味付けのメインとなるのはポン酢とめんつゆ!レンチンするときは、ふんわりとラップをしてくださいね。仕上げのバターも試したいですね♪

豚こま南蛮

じゃがいもやにんじんなどと合わせた一品です。カリッと焼いた豚肉にとろみのある甘酢だれがよくからんでいます♪ツヤツヤ、照り照りでおいしそうですね。

肉じゃが風炒め

じゃがいもや玉ねぎ、絹さやと合わせたレシピです。絹さやは筋をとって600Wで1分間レンチンしてくださいね。最小限の調味料でおいしい一品に♪

***

毎日のごはん作り頼れる、作り置きレシピ。みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

この記事のキーワード
この記事を書いた人

調理師として従事していた経験をいかして、現在は食にまつわる記事の執筆をメインにライターとして活動中。おいしいものを食べることが大好きで、家庭で料理を作ることが趣味。

関連記事

Campaign キャンペーン

「作り置き」の人気ランキング
新着記事