節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

材料はたった4つ!火を使わずにレンジでらくらく5分で完成「水菜と油揚げの白だし煮」

ストックおかずの達人・武田真由美さんのフーディストノート公式連載。今回は、火を使わずにレンジでらくらく5分で完成する「水菜と油揚げの白だし煮」をご紹介いただきます。晩ごはんやお弁当のおかずとしてはもちろん、お椀に具材とみそを入れてお湯を注げばおみそ汁として食べることもできますよ。材料もたった4つでお手軽なので、ぜひ作ってみてくださいね。
2021/08/27
2023/07/25
view
フライパンひとつで♪家族が喜ぶ...
記事一覧
やみつきのおいしさ♪「手羽元と...

水菜と油揚げの白だし煮こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

残暑厳しい毎日ですね。今回ご紹介するストックおかずは、暑さをのりきる「水菜と油揚げの白だし煮」です。

水菜は生でサラダに使ってもおいしい野菜ですが、電子レンジで熱を通すと、違ったおいしさが引き立ちます。残暑が厳しいこの時季は、火を使わずにひと品作れたら、大助かりです。

今回、使う材料はたった4つ!水菜・油揚げ・しょうが・白だしです。調理時間も5分ほど、調理工程は2ステップと超お手軽♪晩ごはんやお弁当のおかずとしてはもちろんですが、汁ものの具としても重宝します。

例えば、お椀に「水菜と油揚げの白だし煮」とみそを入れ、湯を注ぐと即席おみそ汁ができあがります。味付けに使った「白だし」がおみそ汁の出汁代わりになり、水菜と油揚げが具になるので、あっという間にできあがります。

少し白だしを足して湯を注げば、すまし汁にもなりますよ。

「水菜と油揚げの白だし煮」レシピ

水菜と油揚げの白だし煮

調理時間と材料費

調理時間目安:5分程度
材料費:1人あたり57円(底値計算)

材料:2人分

水菜…約150g
油揚げ…1/2枚

Aしょうがの絞り汁…小さじ1/2
A白だし…小さじ2

作り方

1. 水菜は3cm程度に切り、油揚げは小さめに切り、耐熱ボウルに入れる。
水菜と油揚げの白だし煮2. Aを加えて混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱する。
水菜と油揚げの白だし煮水菜と油揚げの白だし煮

なんと!調理工程は、たったの2ステップ。これなら、楽ちんですね♪

電子レンジで仕上げるので、ほかの調理と同時進行で作ることもできます。

「水菜と油揚げの白だし煮」の保存ポイント

水菜と油揚げの白だし煮・冷蔵保存の時は、熱をしっかり取り、密閉できる保存容器に入れましょう

・冷凍保存の時は、熱をしっかり取り、ラップで1回分ずつ小分けに包みましょう

・抗菌効果が期待できる「しょうが」を使っています

「水菜と油揚げの白だし煮」の保存期間の目安

・冷蔵保存:2~3日程度

・冷凍保存:2週間程度

油揚げの保存ポイント

水菜と油揚げの白だし煮・使いやすく切り、熱湯をかけて油抜きします

・冷水で冷まし、水気をしっかり切って、1回分ずつ小分けにラップでつつみます

・保存袋にひとまとめにして、冷凍室へ入れておきましょう

油揚げの保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

使うときは、凍ったまま加熱調理できます。

水菜と油揚げの白だし煮

水菜は、サラダほうれん草やチンゲン菜に代えてもおいしくいただけます。油揚げをちくわやツナに代えても大丈夫です。ぜひ、お試しくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。楽しみにしていただけると嬉しいです♪

フライパンひとつで♪家族が喜ぶ...
記事一覧
やみつきのおいしさ♪「手羽元と...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら