定番から変わりダネまで!「里芋の煮物」おすすめレシピ

定番から変わりダネまで!「里芋の煮物」おすすめレシピ
秋が旬の里芋。この季節以外には露地物があまり出回らないので、おいしいうちにいただきたいですね。そこで今回は里芋の煮物をご紹介します。定番のシンプルな煮っころがしから、洋風の煮物までおすすめのレシピをピックアップしました。皆さんのレシピを参考に、秋の献立の参考にしてみてはいかがでしょうか。
pon
pon
2018/11/16
2021/10/07
view

ほっとする味♪里芋の煮っころがし

これぞ懐かしの母の味。茹でた里芋をお出汁でコトコト煮こんだシンプルな一品です。薄口醤油を使えば仕上がりも上品ですね。

レシピをチェック!>>

里芋の柚子煮

お出汁で煮含めた里芋に、柚子の香りをプラスします。爽やかな風味で、里芋が苦手の方でも食べやすいレシピです。

レシピをチェック!>>

揚げ里芋のみぞれ煮

里芋はレンジで火を通してから揚げることで時短&生焼けの防止に。味付けは麺つゆでかんたん。油のコクととろみが加わってボリュームのある仕上がりに。

レシピをチェック!>>

里芋とチキンのクリーム煮

生クリームたっぷりの濃厚ソースと柔らかな里芋がよく合います。パスタソースとして使うのもおすすめですよ。

レシピをチェック!>>

里芋のトマト煮

里芋をトマト缶とケチャップで煮たお手軽イタリアン。カリカリに焼いたベーコンを一緒に煮ますが、お好みでミートボールや鶏肉などでもOKですよ。

レシピをチェック!>>

手が痒くなってしまう・・・という方は、レンジで下茹でしたり、里芋を茹でてから皮をむくと軽減されますよ。ぬめりもあって扱いはやや大変ですが、味は間違いないのでぜひ挑戦してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事