とろとろジューシー♪薬味だれが絶品「焼きなす」レシピ

こんにちは!フーディーストノートアンバサダーの冷凍子ママです。
今回ご紹介するのは、
わたしが夫の胃袋をつかんだ伝説のレシピともいえる「薬味だれなす」♪
これ、本当に夫が「うまい!」を連発してくれたレシピで、いまだに食卓に出すとテンションが上がります!
「薬味だれで漬ける焼きなす」レシピ
保存期間
・冷蔵保存:2〜3日以内を推奨
・冷凍保存:可能ではありますが、皮の食感が変わるため非推奨です
※冷凍する場合は、1か月以内を目安に消費してください
分量
なす6本分(3〜4人分)
※副菜として2〜3人前、しっかり食べたい場合は2人でちょうどよい量です
材料
- なす(中サイズ)…6本
- ごま油…大さじ1
- 水…30ml
- A しょうゆ…大さじ3
- A 酢…大さじ2
- A ごま油・砂糖…各大さじ1
- A 豆板醤…小さじ1
- A おろしにんにく&しょうが(チューブ可)…各1片分
- A 長ねぎ(みじん切り)…1本分
作り方
1. なすはヘタを取り、縦に6〜8本の切り込みを入れる。
2. Aを全て混ぜて薬味だれを作る。
3. フライパンにごま油を熱し、なすを転がしながら中火で約3分焼く。
4. 油をふきとり水を加えて、蓋をして約5分蒸し焼きにする。
5. なすが熱いうちにタレに漬け、冷蔵庫で2時間冷やす。
※1時間後に上下を返して、全体にしっかり味をなじませてください
おいしく仕上げるポイント
・なすは切り込みをしっかり入れて火の通りをよくすること。
・焼き→蒸しでジューシー&とろとろな食感に。
・たれは熱いうちに漬けることで、しっかりしみ込みます!
・1時間後に上下を返すと、全体に味がしっかり入ります◎
食卓に出すと、「また作って」と言われるこの一品。
しみしみのなすを頬張ると、どこか懐かしくてホッとします。
誰かの“好きな味”になるかもしれないレシピ、ぜひおうちでも試してみてくださいね♪

冷凍生活アドバイザー(日本野菜ソムリエ協会)。SNSで紹介する冷凍テクニックや解凍不要の時短レシピが人気を集め、メディア出演も多数。著書に『食材ぜーんぶ残さず使い切り! 感動のてぬき冷凍レシピ』(KADOKAWA)。
<Instagram>
冷凍子ママ(@reitoumama)
<YouTube>
「冷凍子ママ」
<TikTok>
reitoumama 冷凍子ママ(@reitoumama)
※冷凍子ママさんへの取材・仕事依頼はこちら