火を使わないから暑い時期でもらくらく!「鶏むね肉ぽん酢焼きのにらソースかけ」
こんにちは~筋肉料理人です!
今日ご紹介する料理は、蒸し暑い梅雨や真夏の時期におすすめ、「鶏むね肉ぽん酢焼きのにらソースかけ」レシピです。
蒸し暑くなると、ついつい冷たいものや、あっさりした麺だけで食事を済ますって事もありますが、食欲の無くなる時こそしっかり食べてスタミナ補給をするのが大事です。
このレシピは、鶏むね肉を加熱しても固くならないよう、ぽん酢しょう油で下味を付け、オーブントースターで調理するので、コンロの火で暑い思いをすることなく簡単に作れます。
これに合わせるにらソースは、刻んだにらに濃縮麺つゆとぽん酢しょう油を混ぜるだけなので、これまた超簡単。柔らかジューシーな鶏むね肉を、にらの刺激と旨味たっぷりのソースでおいしく食べられます。
「鶏むね肉ぽん酢焼きのにらソースかけ」レシピ
分量
2~3人分
材料
鶏むね肉…1枚(300g)
にら…1/3束
ラー油…お好みで
A:ぽん酢しょう油、日本酒…各大さじ1
A:鶏ガラスープの素…小さじ1/4
A:おろしにんにく…小さじ1/4
B:3倍濃縮麺つゆ、ぽん酢しょう油…各小さじ2
作り方
1) 鶏むね肉はフォークで刺して穴だらけにして、ポリ袋に入れます。Aを加えて口をとじ、室温で15~30分置きます。
2) にらは5mm位の幅に切ってボウルに入れ、Bを加え、時々全体を混ぜながらにらに調味液を馴染ませてソースを作ります。
3) オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷き、薄くサラダ油(分量外)を塗ります。漬け込んだ鶏むね肉の皮を上にしてのせ、オーブントースター(250℃)で15分焼き、その後、取り出さずに余熱で5分熱を入れます。
※途中、鶏むね肉が焦げすぎるときは、上にアルミホイルをかぶせてください
4)焼きあがった鶏むね肉をお好みの厚みに切って皿に盛ります。
にらソースをのせたら「鶏むね肉ぽん酢焼きのにらソースかけ」の完成です!
お好みでラー油をかけて頂きます。
ぽん酢たれに漬けて焼いた鶏むね肉は柔らかジューシーで、そのまま食べてもおいしいですよ。これに、にらソースとラー油で刺激が入ってさらにおいしく、食欲がない時でも食べやすいです。
にらソースは、ゆでたそうめんにのせて食べるのもおすすめ。色々なアレンジが楽しめますよ。「鶏むね肉ぽん酢焼きのにらソースかけ」、是非、お試しください。