バターは使いません!「生クリーム」で作るしっとりパウンドケーキ5選

バターは使いません!「生クリーム」で作るしっとりパウンドケーキ5選
パウンドケーキというと「バター」をたっぷり使ったものが多いですが、今回はバターの代わりに「生クリーム」を使ったレシピをご紹介します。バターを室温に戻したり、混ぜたりする手間が省けるので気軽に作れますよ♪しっとり食感が長持ちする保存方法も紹介しているのでぜひチェックしてみてください。
fumirioko
fumirioko
2020/04/30
2023/11/06
view

「生クリーム」で作るしっとりパウンドケーキ

シンプルな生クリームパウンドケーキ

材料は5つだけ!ワンボウルで気軽に作れる、シンプルな生クリームパウンドケーキです。生クリームのおかげでふわふわのきめ細かい仕上がりになりますよ♪

生クリーム紅茶パウンドケーキ

ホットケーキミックスで手軽に作れるレシピ。紅茶の茶葉は市販のティーバッグ1袋分でOKです♪材料をどんどん混ぜていくだけなのでとっても簡単ですよ。表面が焦げそうなときはホイルをかぶせて調整してくださいね。

生クリームで作る抹茶のパウンドケーキ

生地に抹茶を加えた、香りの良いしっとりパウンドケーキです。焼きあがって冷ましたら、溶かしたホワイトチョコを上からたらりとかけて♪リッチな味わいを楽しめますよ。

ほんのりチーズの生クリームケーキ

ワンボウルで簡単に作れるパウンドケーキ。クリームチーズも入って、ほんのりチーズ風味です。焼きたてはふわふわですが、翌日にはしっとり食感になりますよ♪ココアや抹茶を加えるのもおすすめ!

りんごパウンド

砂糖を入れてホイップした生クリームが余った…そんなときはこちらのレシピがおすすめ。生クリーム以外の材料はホットケーキミックス、卵、りんごのみ。材料が少なくて済むのもうれしいですね。

バターの代わりに生クリームを使ったパウンドケーキは、重くならずしっとりだけどあっさりした味わいです。ぜひ試してみてくださいね!

パウンドケーキの保存方法

パウンドケーキは常温保存できますが、保存する際は乾燥しないようにラップで丁寧に包んでおくとしっとり食感が長持ちしますよ。

作りすぎてしまった場合やすぐに食べきれない場合は、一切れずつ切り分けてからラップで包み、密閉保存袋に入れて冷凍保存しましょう。常温で保存するよりも、冷凍保存した方が長持ちします。

また、乾燥しないように気を付けていても時間が経つにつれて食感は落ちてしまうもの。食べる前にレンジで10秒ほどあたためると食感が良くなるのでぜひお試しくださいね。

***

バターを使わないパウンドケーキのレシピをご紹介しましたが、バターを使った王道のレシピをチェックしたい方はぜひ下記の記事を参考にしてくださいね。

ジェノワーズ法で作る。ふんわり【パウンドケーキ】どんどん混ぜるだけ♪

ジェノワーズ法で作るきめ細かな【レモンパウンドケーキ】どんどん混ぜるだけ♪

パリパリ香ばしい「アーモンドのパウンドケーキ」

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おやつ」の人気ランキング
新着記事