フーディストノートアプリ

「たけのこ」はオイル漬けにしておこう!アレンジ料理や時短に便利♪

「たけのこ」はオイル漬けにしておこう!アレンジ料理や時短に便利♪
管理栄養士の小泉明代さんに「たけのこのオイル漬け」の作り方を教えていただきました。たけのこを炒めてごま油に漬けるだけなのでとっても簡単!ごま油の風味とたけのこの食感がやみつきになります。冷奴にのせたり料理の具材にしたりいろいろ活用できて便利です。
小泉明代
小泉明代
2025/04/15
2025/04/15
view

こんにちは!フーディストノート公式ライターの小泉明代です。

春を感じる食材の1つ「たけのこ」。たくさん手に入ったり、使いみちに困ったりしたら「オイル漬け」にしてみてはいかがでしょう。

作り置きしておけば時短でおいしい料理ができますよ♪

今回はそんな「たけのこのオイル漬け」の作り方とこれを使った料理をご紹介します!

 

「たけのこのオイル漬け」の作り方

たけのこのオイル漬け

調理時間

10

分量

保存瓶(500ml)1個分

材料

・たけのこ(水煮)1本(200g程度)

・塩小さじ1/3

・ごま油…150ml程度

・にんにく…1片

・唐辛子…1本

 手順

1. たけのこは1cm程度の角切りにする。にんにくは包丁でつぶす。

2. フライパンに少量のごま油とにんにく、唐辛子を入れて弱火にかける。香りがしてきたらにんにくと唐辛子を取り出して1を入れて塩をふって中火で34分炒める。

3. 清潔な保存瓶に取り出したにんにく、唐辛子と2を入れて全体が浸かるようにごま油を注ぐ。

ポイント

・切り方はお好みで短冊切りや細切りなどでもOKです。

・ごま油の代わりにオリーブ油を使ってもよいです。

・作り置きする場合の保存期間は、冷蔵庫で2週間程度を目安にめしあがってください。

 

「たけのこのオイル漬け」を使った料理

切ってあるのでそのまま料理に使えて便利ですよ♪

 

冷奴

たけのこのオイル漬けを使った冷奴

「たけのこのオイル漬け」とザーサイ、白髪ねぎを豆腐にのせて速攻おつまみに♪

 

チョップドサラダ

たけのこのオイル漬けを使ったチョップドサラダ

刻んだ春野菜や鶏肉と「たけのこのオイル漬け」をオイルごと、酢、塩こしょうで味を整えればおいしいサラダのできあがり!

 

ガパオ

たけのこのオイル漬けを使ったガパオ

たけのこの食感がよいアクセントに◎。作り置きの冷凍揚げなすを組み合わせれば、包丁不要でガパオも手軽にできます♪

なすを食べやすく切って油で揚げて冷凍しておくだけの「冷凍揚げなす」は、作り置きしておくととっても便利!作り方はこちらの記事でご紹介していますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

凍ったまま使えて便利でおいしい♪「冷凍揚げなす」の作り方

ご紹介した料理のほか、餃子や春巻きの具に混ぜたり、麻婆豆腐やルーローハンに使ったり、オリーブ油で漬けたものならパスタや炒め物などに便利です♪

 

「たけのこのオイル漬け」を活用しよう!

作り置きできて料理の時短にも助かる「たけのこのオイル漬け」があれば、おいしい1品がぱぱっと完成します。今回は角切りでごま油に漬けたものをご紹介しましたが、切り方や油の種類もアレンジできるので、好みに合わせていろいろな料理で楽しんでくださいね。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
この記事を書いた人

フーディストノートアンバサダー。管理栄養士の資格を持ち、レシピ開発、フードスタイリング&撮影、コラム執筆、企業アドバイザー、栄養価算出、料理講師など幅広く活躍中。旬の食材をいかした健康・美容に役立つレシピが人気。

 

<ブログ>
食育ノススメ~管理栄養士の料理で彩るおいしい毎日♪

<Instagram>
小泉明代(@akiyo_koizumi)

<X>
小泉明代|管理栄養士・料理研究家(@AkiyoKoizumi)

関連記事

Campaign キャンペーン

「小泉明代」の人気ランキング
新着記事