1年で100回は作った思い出のキッシュ。あやシェフ(深沢 あや)さんのMy Bestレシピ
![1年で100回は作った思い出のキッシュ。あやシェフ(深沢 あや)さんのMy Bestレシピ](https://foodistnote.recipe-blog.jp/wp-content/uploads/2024/12/18161722/a811053826928662967_n-20241218161721-20241218161721-733x960.jpg)
作りやすいレシピでプロの味を
——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?
「レストランや出張料理で作っていたレシピを、本格的な味わいはそのままに作りやすくアレンジできないか考えることが多いです。人気の食材やレシピをリサーチして、そこからオリジナルのレシピを作ったりもしています」
あやシェフさんのMy Bestレシピ
——そうして生まれたあやシェフさんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!
「ビストロで年間100回は作っていたキッシュを簡単にアレンジしたレシピです。スーパーマーケットの冷凍パイシートと100均の型を使って、本格的なキッシュが作れますよ。おもてなしに、白ワインのおつまみに!」
「こちらもビストロでよく作っていたパテ・ド・カンパーニュの思い出のレシピを簡単にアレンジしたものです。豚ひき肉、刻んだレバーととんかつ用豚肉でふっくら、しっとりできて、作り置きやサンドイッチにも使えます」
「イタリアンで働いていたときの看板レシピをアレンジした、10分でできる絶品エビトマトクリームパスタです。簡単でおいしいのでよく作る一皿です」
——最近よく作るレシピ、ハマっているレシピはありますか?
「作業時間はたったの2分!カマンベールフォンデュはワインのいいおつまみになるので重宝してます。カマンベールチーズとミニトマト、オリーブ、にんにく、バゲットなどにオリーブオイルをかけて焼くだけ。本当に簡単にできますよ」
「クリームチーズとヨーグルトをベースにした簡単ディップもよく作ります。この動画ではオリーブとくるみ、アボカドとミント、サバ缶とローズマリーの3種類を紹介していて、どれもとってもおいしくておすすめ。バゲットが秒でなくなるので気をつけてください!」
——ふだんお使いの調味料や食材選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください
「マスタードやバルサミコ酢をレシピで使うのが好きなので、どちらも切らさないようにしています。とくにマスタードは粒マスタード、ディジョンマスタード両方を常備していて、まろやかな辛みにしたいときには粒マスタード、辛口にしたいときにはディジョンマスタードとレシピによって使い分けています。
冷凍パイシートで作る豚フィレ肉のパイ包みは、クリームチーズに粒マスタードを混ぜて使い風味よく仕上げました」
——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後、これからチャレンジしたいことは?
「2024年7月に、“スーパーの食材で作れるおうちフレンチ”をコンセプトにした料理オンラインスクール『Plaisir』を立ち上げました。このスクールを通じて料理好きを1人でも多く増やすことが当面の目標です。
料理を本質から理解する料理上手を増やすべく、私の今までの料理人としての経験や技術をどうしたらわかりやすく伝えられるかにフォーカスして今後も活動していきたいです」
***
身近な材料と道具、少ない工程でできるのに、プロならではのひと手間で見た目も華やかで、おいしい料理がテーブルに並べられる。あやシェフさんの魔法のようなレシピの数々で、みなさんもご家族を驚かせてみてくださいね。
![あやシェフ(深沢 あや)さん](https://foodistnote.recipe-blog.jp/wp-content/uploads/2024/04/02121628/aya_bistro-20240402121627-20240402121627-e1712027814984.jpg)
フーディストノートアンバサダー。出張料理人、ワインソムリエ。国内外のホテルやビストロでフレンチ料理人として10年間経験を積む。現在はSNSで「簡単レストラン風レシピ動画」を発信、SNSの総フォロワー数は約40万人。オンライン料理教室、企業のレシピ作成なども行う。スーパーに売っている食材や冷蔵庫にあるものだけでレストランのような味を出すことができるレシピを集めた初の著書『出張料理人あやシェフのおうちレストラン』(誠文堂新光社)が発売中。
<Instagram>
あやシェフ(深沢 あや) 簡単レストラン風レシピ(@aya_bistro)
<TikTok>
あやシェフ(@aya_bistro)
<YouTube>
「あやシェフ 簡単レストラン風レシピ」
※あやシェフさんへの取材・仕事依頼はこちら