「目からウロコ」塩昆布はご飯にのせない!意外な食べ方がSNSで大反響
こんにちは、フーディストノート公式ライターの脱サラ料理家ふらおです。
今回は、SNSで「めっちゃおいしかった」「目からウロコ!」「とんでもなく奥深い味になる」と大きな反響をいただいた、塩昆布を使った「ポテサラ」のレシピをご紹介します。
「ポテトサラダって、じゃがいもをゆでるのが手間で敬遠しがち…」という方にぜひ知ってほしい、時短テクもあわせてお伝えします!
「塩昆布ポテサラ」レシピ
分量
2〜3人分
材料
- 塩昆布…15g
- じゃがいも…2〜3個(250〜300g)
- マヨネーズ…大さじ3
作り方
じゃがいもを洗って耐熱容器に入れ…
ラップをして電子レンジ600Wで5~6分ほど加熱します。
爪楊枝を刺してみて、スッと入るくらいのかたさになるまで加熱できたら…
(加熱が足りないと感じる場合は、30秒ずつ追加してください。)
じゃがいもの皮をむきます。
(キッチンペーパーを2枚重ねにして持てば、熱さが手に伝わるのを抑えて皮をむくことができます。)
皮をむいたじゃがいもを耐熱容器に戻し…
(容器の底に水分が溜まっている場合は、捨ててください)
塩昆布とマヨネーズを加えて…
じゃがいもを崩しながら、全体を混ぜ合わせれば…
ホクホクのじゃがいもに、塩昆布の旨みと、マヨネーズのコクが見事にマッチした、白ごはん泥棒な一品「塩昆布ポテサラ」の完成です。
じゃがいもをゆでずに電子レンジ調理することで、時短で作れるうえに、お湯を沸かすための光熱水費を節約することにつながります。
(この調理法は、通常のポテトサラダを作るときにも活用していただけるため、ぜひブックマークして見返してくださいね。)
お好みで…
青ねぎや刻み海苔、白ごま、青のり、ラー油、七味などをかけるなど、自由にアレンジしていただくこともできます。
夕飯の一品としてはもちろん、おつまみにもぴったりな今回のレシピを、SNSでご紹介したところ…
「すごく簡単なのに、すごくおいしい」「作り方がこんなにシンプルなのに、とんでもなく奥深い味になるとはびっくり」「目からウロコ!!こんな組み合わせがあるなんて」「マヨと塩昆布だけで味がキマる。爆速で作ったけど爆速でなくなりそう」
といったご感想をいただきました。
「簡単だしおいしそう」「ポテサラの時短テク、便利そう」と思ってくださった方は、ぜひ一度お試しいただけると幸いです。
また、レシピを気に入っていただけましたら、ご家族やご友人に記事をシェアしていただけるとうれしいかぎりです!