新米のおいしい季節に♪8分で作れる「にんじんとれんこんのきんぴら」
こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
白いご飯がおいしい季節がやってきましたね。
新米の甘みとほっこりする味わいは、この時季ならではの贅沢かもしれませんね。
わが家も今年の新米をいただいたのですが、第一声が夫と声をそろえて「おいしい!」でした。
土鍋で炊いたのですが、おこげが少しできて、香ばしさも加わってよかったです。
さて、今回ご紹介するストックおかずは、そんな新米のおいしい季節にぴったりな「にんじんとれんこんのきんぴら」です。
しょうゆとみりんで甘辛く、お好みで七味唐辛子も加えてピリリとした味わいも加えて。
ご飯がモリモリ食べたくなる、冷めてもおいしいおかずです。
では、作り方です。
「にんじんとれんこんのきんぴら」レシピ
調理時間
8分
分量
作りやすい分量(3~4人分)
材料
にんじん…1/2本
れんこん水煮(輪切り)…100g
油揚げ…1/2枚分
A しょうゆ・酒・みりん…各大さじ1
ごま油…小さじ1
七味唐辛子…お好みで適量
いりごま…適量
作り方
1. にんじん・油揚げは、細く切る。れんこんの水煮は水気を切る。
2. フライパンでにんじん・れんこんを中火で3分炒め、にんじんがしんなりしてきたら、油揚げを加えて中火で1分炒める。
3. Aを加えて汁気を飛ばしながら、中火で1分30秒炒める。
4. 仕上げに七味唐辛子を加えて、サッと炒める。
お皿に盛り付け、いりごまをトッピングして、できあがりです。
七味唐辛子は、お好みで加えてください。
辛さが苦手な方は、省いても大丈夫です。
いりごまは、白いりごまを使っていますが、もし家に黒いりごまがあれば、黒いりごまでも大丈夫です。
「にんじんとれんこんのきんぴら」の保存ポイント
・しっかり火を通しましょう
・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合は小分けにラップで包んで保存しましょう
「にんじんとれんこんのきんぴら」の保存期間の目安
・冷蔵保存:3日程度
・冷凍保存:2週間程度
にんじんの保存ポイント
・にんじんを細く切り、保存袋に入れます。空気を抜きながら、袋の口をしっかり閉じ、冷凍保存します
・使うときは、凍ったまま加熱調理できます。必要な分だけ取り出して、加熱しましょう
にんじんの保存期間の目安
・冷凍保存:2週間程度
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけるとうれしいです♪