身体の芯から温まる!「根菜のポタージュ」を作り置きしよう

身体の芯から温まる!「根菜のポタージュ」を作り置きしよう
冬は根菜が美味しい季節ですよね。お鍋や豚汁にもよく合いますが、ポタージュにしてもコクが出て、身体も芯から温まります。作り置きしておけば、ばたばたしがちな朝食にも最適です。どんな根菜がポタージュに適しているか、ぜひチェックしてみて下さい!
wasante
wasante
2016/11/15
2021/10/07
view

さつまいものポタージュ

皮を洗ってカットしたさつまいもと、スライスした玉ねぎを鍋に入れて、バターソテーします。コンソメスープでコトコト煮たら、ブレンダーでなめらかにして、牛乳を加えてできあがり。

↓レシピはこちら
http://s.recipe-blog.jp/profile/12308/blog/14691737

冬大根のポタージュ

皮をむいてカットし、柔らかくなるまでゆでた大根をミキサーに。顆粒コンソメと牛乳で味を整えます。大根の甘みだけでも、驚くほど美味しく仕上がるんですよ。

↓レシピはこちら
http://s.recipe-blog.jp/profile/152339/blog/15639224

ごぼうのポタージュ

アク抜きしたごぼうと玉ねぎをソテーして、コンソメスープで煮込み、牛乳を加えてなめらかにします。たっぷりと黒胡椒をふるので、スパイシーなポタージュです。

↓レシピはこちら
http://s.recipe-blog.jp/profile/8461/recipe/1543

れんこんの豆乳ポタージュ

れんこんのスライスとすりおろし、水で戻した椎茸を白だしで煮込んで、豆乳で仕上げる和風ポタージュです。冷え性や美容にも役立ちますよ。

↓レシピはこちら
http://s.recipe-blog.jp/profile/8461/blog/16358230

にんじんのポタージュ

スライスしたニンジン、ジャガイモ、玉ねぎを煮てピューレ状にしたら、牛乳とクリームチーズを加えてコクをプラス。鮮やかなオレンジが、とてもきれいですね。

↓レシピはこちら
http://s.recipe-blog.jp/profile/201860/recipe/1031543

さつまいもや冬大根、ごぼう、れんこん、にんじんなど、美味しそうな根野菜のポタージュがたくさんありましたね。根野菜は食物繊維も豊富なので、野菜不足もいっきに解消できちゃいますよ。日持ちもするので、時間があるときにぜひ作りおきしてみて下さい!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事