フーディストノートアプリ

常備したい!お財布にやさしい「こんにゃく」作り置きレシピ

常備したい!お財布にやさしい「こんにゃく」作り置きレシピ
安価で購入でき、料理のボリュームもアップできる「こんにゃく」を使った作り置きレシピをご紹介します。甘辛い味付けがよく合い、おいしいですよ♪お弁当のおかずにもおすすめです。冷蔵庫に常備しているととっても便利なので、ぜひ参考にしてみてください。
tomo
tomo
2025/07/08
2025/07/08

「鶏ひき肉とこんにゃくのごまだく甘辛」

しょうゆベースの甘辛味にごまの香りがプラスされた一品。淡泊なこんにゃくですが、鶏ひき肉を一緒に炒めることで旨味が増し満足感を得られます♪豚ひき肉や合いびき肉でも代用可とのことです。

「こんにゃくの甘辛うま味炒め」

こんにゃくと相性◎のちくわを合わせたレシピ。こんにゃくとちくわを炒め、しょうゆや砂糖などで味付けすると、ご飯がとまらないおかずに!こんにゃくに切り込みを入れるのが味のしみをよくするポイントです。

味しみしみ!「鶏肉とこんにゃくの甘辛煮」

だしと鶏肉の旨味がたっぷりの一品です。味がしっかりしみ込んだこんにゃくはやみつきになるおいしさです!時間がないときは一旦具材を取り出し、煮汁だけを煮詰めるとよいとのことです。

「こんにゃくと大根のみそ炒め」

大根と一緒に炒めるレシピ。大根とこんにゃくを炒め、みそやしょうゆなどの合わせ調味料をからめます。みその風味が合わさって、ご飯もお酒もどんどんすすみそう!お弁当のおかずにもぴったりです。

***

照りのある見た目が食欲をそそりますね。こんにゃくは包丁で切らず、スプーンでちぎると味がしみ込みやすくなるのでおすすめです。お弁当のおかずなど、いろいろなシーンで味わってみてください♪

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
この記事を書いた人

食やトレンドへの興味が深くSNSやサイトでの情報収集が得意。現在は主婦として毎日家族の食事を作っている傍ら、WEBライターとして料理レシピ記事などを執筆中。

関連記事

Campaign キャンペーン

「作り置き」の人気ランキング
新着記事