ジューシーで食べごたえも◎♪秋に作ろう「しいたけバーグ」

ジューシーで食べごたえも◎♪秋に作ろう「しいたけバーグ」
秋のしいたけは肉厚で味も香りもバツグンです。今回は丸ごとのしいたけに肉だねを詰めた「しいたけバーグ」の作り方をご紹介します。肉汁を吸ったしいたけがおいしく、お肉を合わせることでボリューム満点のメインおかずになりますよ。さっそくフーディストさんのレシピをチェックしてみましょう♪
pon
pon
2021/10/25
2021/10/22
547 view

和風しいたけハンバーグ

軸を取ったしいたけの内側に小麦粉をまぶし、肉だねをしっかりとくっつけます。両面を焼いたら、大根おろしと昆布つゆをかけて召し上がれ♪

ニラとひき肉のしいたけバーグ

鶏ひき肉とニラのハンバーグはあっさりとした味わいです。オリーブオイルで焼き色を付けたら、オイスターソースなどで蒸し焼きに。

丸ごとしいたけハンバーグ

しょうががアクセントになった豚ひき肉のハンバーグ。肉だねに片栗粉を入れることで、しいたけから剥がれにくくなる効果がありますよ!

黄金しいたけバーグ

豚ひき肉に玉ねぎ、パン粉などシンプルなたねをしいたけにこんもりと。味付けは焼き肉のたれを使うから簡単&ご飯によく合います。

揚げしいたけバーグ

野菜入りの肉だねをしいたけに詰め、油でカラリと揚げるだけ♪粉チーズやタバスコ入りのケチャップソースでいただきます。

定番の合いびき肉はもちろん、鶏や豚ひき肉で作ってもおいしいですよ♪ご紹介したレシピを参考に、ぜひ秋の献立に取り入れてみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事