ふんわり食感じゅわ〜り肉汁♪節約おかず「しいたけの肉詰め」

ふんわり食感じゅわ〜り肉汁♪節約おかず「しいたけの肉詰め」
ころんとした愛らしい形が大人気の「しいたけの肉詰め」。肉汁&しいたけの旨味がじゅわ~りお口の中で広がるご馳走ですね!材料は、主に生しいたけとひき肉だから、実はお財布にもやさしい節約おかずです。今回はフライパンだけでなく、レンジやグリルで焼く方法や、和風から洋風まで、しいたけに肉詰めする色々なレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2017/11/11
2022/03/22
view

レンジで作る しいたけの豆腐入り和風肉詰め

醤油ベースのタレを、肉ダネを詰めたしいたけにかけてレンチンすれば出来上がり!絹豆腐と炒りゴマ入りの肉ダネでふんわりやわらかく、ゴマの香ばしいつぶつぶ感もたまりません。

レシピをチェック!>>

レンジで作る 椎茸の肉詰めトマトソースがけ

レンジでおいしく作れる洋風肉詰め。粗めのひき肉ダネを椎茸にしっかり詰めてレンチンし、途中でサイコロ切りしたトマトもたっぷり投入すれば、ソースまで丸ごと一気に完成!洋食のメインにどうぞ。

レシピをチェック!>>

フライパンで焼く しいたけの豚ひき肉詰め甘辛味

ふんわりした豚ひき肉&じゅわ〜り肉汁の染み込んだしいたけのコンビが最高!フライパンで焼けばあっという間に完成です。醤油ベースの甘辛味で、お弁当にもお酒のお供にもぴったり!

レシピをチェック!>>

グリルで焼く しいたけの軟骨入り鶏ひき肉詰め

鶏ひき肉ダネには軟骨や山椒粉を入れ、グリルで焼いた、焼き目の香ばしいレシピです。しいたけの傘表に切れ目を入れると、きれいな陣笠焼きになります!ぜひお試しあれ。

レシピをチェック!>>

しいたけの肉詰め クリームソースがけ

プリプリしいたけの旨味とジューシーな鶏ひき肉が絶妙の組み合わせ!レモンとマスタード入りで、ほんのり酸味を効かせたクリームソースとの相性も抜群です。

レシピをチェック!>>

肉ダネを詰める前に、しいたけの傘裏に片栗粉や小麦粉をまぶしておき、肉ダネはしっかり押し込むように詰めるのが、成功のコツです。気軽に作れるおかずだから、生しいたけを見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事