年越しにいかが?心も体もぽかぽか温まる「あったかそば」

年越しにいかが?心も体もぽかぽか温まる「あったかそば」
今回は、年越しにぴったりなあたたかい「そば」のアイデアをご紹介します。10分で完成する簡単レシピや、お店のようなカレーそばなど、作ってみたくなるアイデアがたくさんありますよ。心も体もぽかぽかと温まり、幸せな気分で新年を迎えられそうです♪
chata
chata
2023/12/31
2023/12/24
view

10分で完成「とろろ月見そば」

忙しい年の瀬に大助かりな、10分で完成するとろろ月見そばのレシピです。つゆは、めんつゆと白だしだけで作れるので簡単なのに間違いないおいしさ♪肉や揚げ物を使わずさっぱりと食べられるので、忘年会などで疲れた胃袋も休めるのにもぴったりですね。

体ぽかぽか「豚バラ肉とねぎの煮込みそば」

豚バラ肉の入った旨味も食べ応えも抜群の煮込みそば。ふわっと香るごま油に食欲を掻き立てられます。たっぷりのねぎとしょうがで体の芯から温まりますよ。めんつゆだけで味付けできる手軽さも◎です!

まるでお店の味!「カレーそば」

カレー粉やめんつゆなどで作る、あっさり和風なカレーそば。カレー粉をしっかり炒めることで、スパイスのとげとげしさが和らぐぎますよ。クミンやカルダモンを加えて、よりスパイシーにアレンジするのもおすすめです。

焼き目が香ばしい「本格鶏南蛮そば」

たっぷりの鶏もも肉とねぎが入った鶏南蛮そば。肉を皮目から香ばしく焼いて、皮から出た脂でねぎを炒めるのがおいしさのポイントです。そばは乾麵でも生麵でもOKですが、ゆで上げたあとに流水でぬめりを取って、再度お湯で温め直すひと手間でクリアな味わいに♪

***

お店で食べる年越しそばもいいですが、おうちでゆっくりと食べるのも素敵な時間です。ぜひご紹介したレシピを参考に作ってみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ぽかぽか」の人気ランキング
新着記事