おいしくカルシウム摂取!「鮭缶と塩昆布の炊き込みご飯」
缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、「鮭と塩昆布の炊き込みご飯」をご紹介いただきます!使う鮭はスーパーでよく見かける、鮭の中骨水煮缶。旨味たっぷりでカルシウムも摂れ、調理も簡単ですよ♪
2023/10/11
2024/08/28
view
こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。
今回は「鮭中骨水煮缶」を使った炊き込みご飯をご紹介します!
「中骨」とは鮭の背骨のこと。
3枚おろしをしたときに骨として残る部位で、身も皮もついているので旨味が味わえるうえ、おいしくカルシウム補給ができるんです!
この缶詰のおいしさを楽しめるレシピの一つに「炊き込みご飯」があるのですが、今回のレシピに使う味付けは「塩昆布」だけ。それなのに絶品です♪
お好みで仕上げにバターを加えてもさらにおいしくなりますよ。
よかったらお試しくださいね♪
おいしくカルシウム摂取!「鮭缶と塩昆布の炊き込みご飯」レシピ
調理時間
5分程度(ご飯が炊きあがる時間は除く)
分量
4人分
材料
・米…2合
・鮭中骨水煮缶…1缶(150g)
※今回はカルディコーヒーファームの「さけの中骨水煮」の缶詰を使用しました
・しめじ…1房
・コーン缶…正味50g
・塩昆布…20g
・刻み万能ねぎ…適量
作り方
1. 研いだ米を炊飯釜に入れる。
2. 1に鮭中骨水煮缶を汁ごと入れ、水を2合の目盛りまで注ぐ。塩昆布、コーン、根元を切り落とし小房に分けたしめじを加えて炊飯する。
※混ぜずにそのまま炊飯します
3. 炊けたら全体をさっくりと混ぜ、器に盛り付け刻み万能ねぎを散らす。
しめじはキッチンバサミを使用すると包丁もまな板も不要ですよ♪
旨味たっぷり、カルシウムたっぷりの炊き込みご飯なので、よかったらお試しくださいね♪
今回も最後までご覧くださりありがとうございます!