おしゃれ度抜群!おつまみやデザートにもなる旬の「いちじく」の楽しみ方

おしゃれ度抜群!おつまみやデザートにもなる旬の「いちじく」の楽しみ方
鮮やかな色合いがパッと目をひく「いちじく」のおいしい時期がやってきましたね!やさしい甘さとプチプチとした食感が魅力で、そのまま味わうのはもちろん、デザートや料理の食材として使うのもおすすめ♪今回は、いちじくのおいしさを活かしたレシピをご紹介します。
moca777
moca777
2023/10/23
2023/10/25
view

簡単だけど至福の味わい「焼きいちじく」

いちじくをグリルで5分ほど焼いてバニラアイスを添えれば、絶品デザートに大変身!焼いてとろけたいちじくとバニラアイスは相性抜群。いちじくが手に入ったらぜひ試したい至福の一品です。ブランデーやラムをかけると大人な味わいになりますよ♪

ワインのお供に「いちじくと生ハム、クリームチーズの春巻き」

いちじくの甘みと生ハムの塩味は後引くおいしさ!甘じょっぱさがクセになる春巻きです。いちじくは火を通すとやさしく香り、おつまみとデザートの中間のような春巻きになるそう。時間が経つと水分が出るので、揚げたてをすぐにいただきましょう♪

和の一品にも♪「いちじくの白和え」

絹豆腐を使ったさっぱりとした味わいながら、食べ応えがあるいちじくの白和え。いちじくのとろとろプチプチ食感にもったり濃厚な白和えがよく合いそうです。前菜やおつまみなどに、さっと作れて満足感が高い一品ですね♪

メインディッシュに「スペアリブといちじくの赤ワイン煮込み」

やわらかく煮込んで味のしみたスペアリブといちじくはたまらないおいしさ!ぜひ試してみたい組み合わせです。米粉をまぶして表面をこんがりと焼いたスペアリブといちじくに煮汁がよくからみ、一皿をあっという間に食べてしまいそう♪

華やか♪「いちじくとカマンベールチーズのサラダ」

思わず見とれてしまうような華やかないちじくとカマンベールチーズのサラダ。レモン汁、はちみつなどを使ったドレッシングでさっぱりといただけますね。バゲットと一緒に食べるとよりおいしいそうですよ♪

***

いかがでしたか?いちじくはアイデア次第でいろんな楽しみ方ができますね。ご紹介したシピを参考に、ぜひ作ってみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「フルーツ」の人気ランキング
新着記事