ここにあったはず…を解消!エプロンの居場所が決まるDIYアイデア&便利アイテム
DIYで使い勝手も見た目も◎のエプロンかけを
お子さんのお手伝いもはかどります
カッティングボードに、エプロン用のフックや棚を取り付けた手作りのウォールシェルフ。ナチュラルな雰囲気のキッチンにぴったりですね。お子さんたちの分も並べて吊るしてあるというエプロンもかわいい!自分専用のエプロンをサッと取って、お手伝いをはりきるお子さんの姿が目に浮かびます。
マグネットで取り付けラクラクのシェルフ
こちらは裏にマグネットを貼って、冷蔵庫にペタリと取り付けられるようにしたシェルフです。壁の飾り棚もDIYでセットしたものだそうで、こうして収納スペースのテイストが揃うと、キッチン全体に統一感が出せますね。
100円ショップのアイテムで!
100円ショップのアイテムを組み合わせるだけでも、こんな素敵なウォールハンガーに! マットな感じにペイントした板とアイアンのフックの組み合わせで、インテリアのアクセントとしても◎です。
アイアンバーで海外のキッチン風
こちらはパントリーの入り口の壁にアイアンバーを取り付けて、収納スペースをチョイ足ししたアイデア。ここにフックをかければ、エプロンにリネン、マイバックの定位置が完成です。白壁にモダンな雰囲気のアイアンで、まるで海外のキッチンみたい。アイアンバーは100円ショップでも見かけるので、一度トライしてみたいですね。
低い位置にスッキリと!
壁にかけるとそれなりに存在感が出るエプロンですが、こうして低い位置にかければスッキリ。キッチンカウンターの横に取り付けたアイアンバーには、布巾やアルコールスプレーのボトルも一緒にかけられます。
ドアノブでアートにDIY
端材と、家にあったドアノブやブローチで作ったという遊び心いっぱいのウォールハンガー。まるでギャラリーのようなキッチンで、エプロンとスワッグ風のフェイクフラワーがアート作品に見えてきます!
無印の人気シリーズも!エプロンかけ便利アイテム
賃貸のお部屋でも使いやすい!
石膏ボードの壁なら、専用のピンでどこでも簡単に収納スペースが増やせる無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズが便利。賃貸のお部屋でも使いやすい!と人気のシリーズです。こちらはフック1つのタイプ。シンプルなデザインで、どんなキッチンにもなじんでくれそうです。
こころ配りもうれしい!
無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズ、スペースに余裕があれば3連タイプもあります。エプロン以外の定位置も決まりますね。使わないフックは折りたたんでスッキリ収納できる心配りも◎です。
100円ショップでも手に入る
マグネットがくっつかない、かといって穴もあけたくない収納棚の扉にはドアハンガーをセット。100円ショップにもいろいろなデザインのものが並んでるので、設置場所に合わせてお気に入りを選べます。
***
椅子の背もたれに引っかけてあったり、くるくると丸めてキッチンのカウンターに置いてあったりと、毎日エプロンの置き場所が変わってしまう…。そんな方は、取りやすくて引っかけやすい、見た目も素敵なエプロンかけを探してみてはいかがですか。お気に入りのエプロンを素敵にレイアウトするのにもひと役買ってくれますよ。
※画像提供パートナー:RoomClip