賢く買って長持ち保存!あみんさんのムダなく使い切る節約レシピ

賢く買って長持ち保存!あみんさんのムダなく使い切る節約レシピ
食品や光熱費の値上げラッシュが続いていますが、さらなる節約に取り組んで食費を抑えたいところですよね。そんな方は必見!節約料理研究家で人気フーディストのあみんさんが買い物の仕方、冷凍保存術、ムダなくおいしく食べきるレシピを伝授します。
フーディストノート
フーディストノート
2023/07/02
2023/06/30
view

あらかじめ予算を決めて1週間分の食材をまとめ買いしたら、長持ちさせるように保存。節約レシピで食べきれば食費は無理なく減らせます。今回は新刊『素敵なあの人特別編集 月2万円浮かせる大人の節約術』の中から、あみんさんおすすめの食材の買い方や保存方法、節約レシピ2点をご紹介します。

食材の種類と数を大まかに決め、特売品を優先して選びましょう!

「 スーパーは日によって特売品が違うので、献立を決めて買い物に行くと、高い食材を買う羽目になることも。だから献立を考えずに安いものを優先で買うことをおすすめします」

<夫婦2人  1週間分の食材の目安>

一週間分の食材-野菜

野菜は12~13種類がベスト!

安い旬の野菜を中心に日持ちする根菜類とかさのある葉物野菜をバランスよく。高い時は冷凍野菜も活用してみてください。

一週間分の食材-肉や魚

肉・魚は3~4種類+加工品も

肉・魚は1パックを2日に分けて使ったりすれば、主菜用に7種類買う必要はなし。ウインナーやちくわなどの加工品もあると副菜や汁物に使えます。

一週間分の食材-もやしや豆腐

節約食材は必須です!

かさ増しに使えるもやし、きのこ、豆腐や油揚げなどの大豆製品、卵も欠かせません。

一週間分の食材-缶詰

乾物や缶詰も安いときに買ってストック

食材が足りなくなってきた週末に重宝するのが、乾物や、缶詰。ツナ缶があれば魚不足が補えるし、ひじきやわかめなどの海藻も栄養たっぷり。

肉や魚はひと手間かけて冷凍しおいしさをキープ!

買ってきたパックのまま冷凍すると、密閉されていないので肉や魚が空気に触れやすく味が落ちてしまいます。冷凍用保存袋に入れてから冷凍するのが鉄則。「下味をつけるなどしてひと手間かけると、保水したり臭みを抑えたりできるので、よりおいしく保存できます」

豚こま切れ肉

豚こま切れ肉(冷凍保存期間:4週間)

2人暮らしなら1回200gが使いやすい。豚こま切れ肉200gに対し、酒小さじ2を回しかけて全体になじませ、冷凍用保存袋に入れて冷凍。これだけで風味がよくなり肉がやわらかくなる。

鶏ひき肉

鶏ひき肉(冷凍保存期間:3週間)

鶏ひき肉400gを冷凍用保存袋に入れて平らにし、菜箸で十字に筋目をつけて冷凍。凍ったらパキッと折れるので、1かけ=100gずつ使えて便利。豚ひき肉や合いびき肉も同様に冷凍できる。

冷凍豚こま切れ肉で!豚玉もやしの甘酢あんかけ

豚玉もやしの甘酢あんかけ

1人分128円

 

材料(2人分)

冷凍豚こま切れ肉(下処理済み)…200g
塩、こしょう…各少々
もやし…1袋
卵…2個
サラダ油…大さじ1
A しょうゆ…大さじ2
A 砂糖、酢…各大さじ1
A 片栗粉…小さじ2
A 顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1/2
A すりおろししょうが(チューブ)…2cm
A 水…100ml

 

作り方

  1. 冷凍豚肉は冷蔵庫で自然解凍させ、塩、こしょうをもみ込む。もやしはさっと水洗いし、卵は溶きほぐす。
  2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、1の豚肉を炒める。色が変わったらもやしを加えて炒め、しんなりとしてきたら溶き卵を流し入れる。卵が固まってきたら全体を混ぜ、器に盛る。
  3. フライパンの汚れをペーパータオルでふき取り、混ぜ合わせたAを入れて弱火にかける。混ぜながら煮立たせ、とろみがついたら2にかけ、好みで青ねぎ(小口切り・分量外)を散らす。

冷凍鶏ひき肉で!塩だれ豆腐つくね

塩だれ豆腐つくね

1人分145円

 

材料(2人分)

冷凍鶏ひき肉…200g
長ねぎ…1本
青じそ…5枚
A 絹ごし豆腐…100g
A マヨネーズ、片栗粉…各大さじ1
A 塩、こしょう…各少々
A すりおろししょうが(チューブ)…3cm
B 酒…大さじ1
B 顆粒鶏ガラスープの素
B 塩…小さじ1/3
B 粗びき黒こしょう…少々
ごま油…小さじ2

作り方

  1. 冷凍ひき肉は冷蔵庫で自然解凍させる。長ねぎはみじん切りにし、青じそはせん切りにする。
  2. ボウルに1Aを入れ、豆腐をつぶしながらよく混ぜ、10等分にして平丸形整える。
  3. Bを混ぜて塩だれを作る。
  4. フライパンにごま油を入れて中火にかけ、2を並べ、焼き色がついたら裏返して弱火にし、フタをして3分蒸し焼きにする。中まで火が通ったら3を加えて煮からめ、好みで青じそ(分量外)を敷いた器に盛る。

・・・・・

リーズナブルなもやしや豆腐などと組み合わせれば材料費は1人分200円以内でおさまりますよ。本書では他にも、スマホの通信費や水道光熱費、保険を見直すノウハウや、賢い貯蓄・投資術などが収録されています。興味のある方はチェックしてみてくださいね。

 

表紙
TJMOOK『素敵なあの人特別編集 月2万円浮かせる大人の節約術』

食品、日用品から光熱費まで、あらゆるものが値上がりし、家計は厳しくなるばかり。毎日の暮らしのお金、将来必要なお金を考えて、不安で頭を抱えている人も多いことと思います。本誌では、大人世代がムリなくコツコツ続けられる節約術をたっぷり紹介! 節約の達人&マネーの先生の実例やアドバイスから家計を見直して、効果の高いものからムダをカット、ポイントや受け取れるお金は確実に手に入れて、月2万円を浮かせていきましょう。

あみんさん
あみんさん

滋賀県在住。夫、長女、長男、次男との5人暮らし。節約バレしない楽しくおいしい料理を研究中。かさまし料理、なんちゃって料理など家族で楽しめるレシピが人気でInstagramのフォロワーは50万人。YouTubeやTikTokにもレシピを投稿している。「レシピブログ」では大家族部門でランキング1位。

<ブログ>
あみんのスマイルキッチン 身近にあるもので家族が喜ぶおうちごはん

<Instagram>
あみん(@a_min296)

※あみんさんへの取材・仕事依頼はこちら

協力・画像提供:宝島社

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「節約」の人気ランキング
新着記事