野菜や肉と一緒に♪さわやかなポン酢を使った「豆腐」レシピ

野菜や肉と一緒に♪さわやかなポン酢を使った「豆腐」レシピ
今回は柑橘系の香りがさわやかなポン酢と身近な豆腐を使ったレシピをご紹介。野菜、肉、魚などさまざまな食材と一緒に食べられるレシピを集めてみました。おかずとしてはもちろんおつまみにもあいますよ。ぜひチェックしてみてください♪
ばしみく
ばしみく
2023/08/08
2024/01/31
view

にら青じそポン酢塩じめ豆腐

最初にご紹介するのは、塩でしめた豆腐と、にらと青じそを合わせたレシピです。豆腐に塩をふって30分置くことで沖縄の島豆腐のようなしまった食感になるのだそう。冷たいままいただけるので暑い日にも◎。

悪魔のごまだれ豚豆腐

こちらは豚肉と合わせた冷奴のレシピです。肉がたっぷりと入っているのでボリューム満点。この一皿だけでお腹いっぱいになりそうですね。にんにくの香りやごま油の香りもまた食欲をそそります♪

5分でやっこめし

納豆やアボカド、トマトなどと合わせたレシピです。夏バテで食欲がない日でもつるっと食べられます。キムチやめかぶをのせるのもおすすめだそうですよ。調味料3つで気軽に作れるので何度も作りたくなります。

ねぎ油マウンテン豆腐

最後にご紹介するのは、長ねぎと豚バラ肉と合わせたボリューミーなレシピです。豆腐が隠れるほどこんもりと具材をのせれば、インパクトがある見た目に!気分も上がりますね♪シャキシャキとしたねぎの食感が◎。

***

「豆腐×ポン酢」と聞くとあっさりとした味をイメージしがちですが、合わせる調味料や食材でさまざまな楽しみ方ができますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「豆腐」の人気ランキング
新着記事