フーディストノートアプリ

旨味と酸味がマッチ!やみつきになる「トマト×ツナ」でもう一品

旨味と酸味がマッチ!やみつきになる「トマト×ツナ」でもう一品
今回ご紹介するのは、今が旬のトマトとご家庭に常備していることが多いツナを合わせたレシピです。トマトの酸味とツナの旨味が絶妙にマッチして、とってもおいしいですよ。幅広いレシピを集めてみたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ばしみく
ばしみく
2023/06/13
2023/06/12
view

ツナトマト塩昆布のオリーブオイル和え

塩昆布と合わせたレシピです。オリーブオイルは②の工程の際に加えてくださいね。包丁を使う食材がトマトのみだから、作業時間がとっても短くて楽ちんですよ。旨味たっぷりの塩昆布とツナであと引くおいしさです。

トマトときゅうりの中華風サラダ

塩もみしたきゅうりと合わせた中華風サラダのレシピです。ほんのり酸味がきいたたれや、たっぷりと加えたごまの香りが食欲をそそります。材料は4人分。少なく作りたい方は半量にするなど調整してくださいね。

やみつきトマトとツナのガーリック和え

青じそとあわせた和え物のレシピです。にんにくやごま油の風味をガツンと感じたあとにスッと香る青じそがたまりません。調理開始からたったの3分で「いただきます!」ができる、とってもお手軽な副菜です♪

蒸しなすとトマトの彩りツナレモンサラダ

今が旬のなすとあわせた、バジルやレモンが香るさわやかな洋風サラダのレシピ。なすは水にさらしてラップで包み、電子レンジ(600W)で3分加熱してから使用してくださいね。夏に食べたい一品です!

丸ごとトマトサラダ

トマトの中に具材を詰めたレシピです。白いソースはマヨネーズを牛乳で伸ばしたものだそう。中途半端に余った具材は全部合わせてポテトサラダにするのがおすすめとのこと♪おもてなしにぴったりの一品です。

***

トマトとツナを使ったレシピだけでもこんなにさまざまなバリエーションがあるのですね♪ぜひ、気になったレシピを作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「ツナ缶」の人気ランキング
新着記事