リピ確定♪お弁当にもぴったりな「豚こまのガパオ風炒め」
こんにちは!料理研究家の伊藤智子こと、ともきーた(@tomokeetaito)です。
突然ですが、みなさんは暑くなると食べたくなるメニューってありますか?
私は、冷たい麺類はもちろんですが、ちょっとスパイスの効いたエスニック感のあるおかずが欲しくなります。
…というわけで今回は、タイ料理の「ガパオ」をヒントに考えた「豚こまのガパオ風炒め」のレシピをご紹介します!
ナンプラーを使うところだけがちょっとタイ料理風ですが、クセがないので大人も子どもも楽しめますよ♪
ガパオはご飯と一緒に食べることが多いと思いますが、今回はそのままお弁当のおかずにもおつまみにもなるような味付けにしています。通常ガパオは鶏ひき肉を使って作りますが、豚こまを使用するとお箸でも食べやすく。もちろんご飯にも合いますので、ご飯にかけて目玉焼きをのせてもいいですね♪
カラフルで彩りよく仕上がるので、お弁当のおかずにもピッタリですよ!
リピ確定♪お弁当にもぴったりな「豚こまのガパオ風炒め」レシピ
調理時間
10分
分量
2人分+お弁当1つ分
材料
・豚こま切れ肉…300g
・新玉ねぎ…1/2個(100g)
・ピーマン…2個
・カラーピーマン(赤・オレンジ)…各1/2個(各50gずつ)
・オリーブオイル…大さじ1
・鷹の爪の輪切り…適量(なくてもOKです)
A オイスターソース…大さじ1
A ナンプラー…大さじ1
A ドライバジル…小さじ2
A 鶏がらスープの素…小さじ1
A にんにくチューブ…小さじ1
※新玉ねぎは普通の玉ねぎ、カラーピーマンはパプリカでも代用可です
※ナンプラーが苦手な方もいらっしゃると思いますが、炒めてしまうと全くクセは残らないのでぜひお試しいただきたいです。どうしても無理という方はしょうゆで代用してください。分量は味見をしながらお好みで調整をお願いします
作り方
1. 新玉ねぎ、ピーマン、カラーピーマンは全て1cm角くらいに切る。
2. オリーブオイルをひいたフライパンを熱し、鷹の爪と新玉ねぎを中火で1分ほど炒める。
3. 豚こまを加えて中火で3分ほど炒める。
4. 豚肉の8割ぐらいまで火が通ったらピーマンとカラーピーマンを加えて中火で2分ほど炒め、フライパンを傾けてペーパータオルで余分な油を吸い取る。
5. Aを加えて中火で1分ほど混ぜ炒める。
6. 器に盛りつけて完成。
娘のお弁当
◎豚こまのガパオ風炒め
◎ご飯
◎するめいかと長ねぎの塩レモン炒め
◎ほうれん草とナッツの旨塩レモン和え
◎くるくる卵焼き
今回ご紹介した「豚こまのガパオ風炒め」は娘もかなり気に入ってくれて「明日のお弁当にも入れて!」と言ってもらえました。初めからそのつもりで材料をキープしてありましたが(笑)。
その他のおかずも娘が好きなもの♪改めて見ると、どれもお酒のおつまみになるものばかりですね!
今回も前日のおかずを1品スライドしたおかげで、「ちょっぱや」にお弁当が完成しました。
毎日のお弁当作りが苦にならないよう、参考にしていただければ幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次の連載も楽しみにしていてください♪