手羽元の蒸し焼き鳥、ワインに合います!
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理は手羽元の蒸し焼き鳥です。手羽元に熱が通りやすくなるよう、骨の周囲を切り開き、フライパンで蒸し焼きにして作ります。焼き目もしっかりついて旨味もはいるので、自宅で手軽の焼鳥気分が味わえます。そして手羽元は各種の鶏肉の中でお安いのも魅力的です。財布が寂しい時、節約したい時、焼鳥的なものが食べたいなあ・・・そんな時にも手軽に作れるのが魅力です。
手羽元の蒸し焼き鳥
材料2人分
手羽元 8本
キャベツ 葉を2~3枚
塩 小さじ1/5
うま味調味料 適宜
一味唐辛子 適宜
サラダ油 小さじ1
A:キャベツのタレ
ぽん酢しょう油 大さじ2
2倍濃縮麺つゆ 大さじ1
水 大さじ1
作り方
1)キャベツはザクザクと大きな角切りにして水に晒し、しゃきっとしたら水気をしっかり切ります。Aを混ぜ合わせて、キャベツのタレを作ります。
2)手羽元は皮の薄い面を骨にそって縦に切り開き、骨を露出させます。塩とうま味調味料をふります。※うま味調味料はあればでいいですが、使った方が確実に美味しくなります。
3)フライパンにサラダ油を広げて中火にかけます。手羽元の骨を上にしてフライパンに入れ、フタをして7分程蒸し焼きにします。フタをしたら中火と弱火の中間位の火加減にします。
4)蒸し焼きにしたらフタを外し、中火で手羽元を時々返しながら焼いて焼き目をつけます。
焼き目がついたら出来上がりです。皿に盛り付け、一味唐辛子を皿の端に添えます。キャベツを別皿に盛り、お好みでキャベツのタレをかけて頂きます。
手羽元の蒸し焼き鳥の完成です!骨の周囲を切り開き、フライパンで蒸し焼きにした手羽元は、しっとり柔らかで焼き目の香ばしさもあり、とても美味しいです。炭火で焼いた焼鳥とは違いますが、これはこれで美味しい!と納得できる味でした。焼鳥にはビールや日本酒、焼酎が定番ですが、おうちバル的にはワインもいいかもしれません。サントリーダークホース、ビックレッドブレンドを合わせました。赤、白、どちらのワインも合うのでお試しください。