豚レバーともやし、エノキの甘酢炒め
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理は豚レバーともやし、えのきの甘酢炒めです。スタミナ&コスパの良い食材、豚レバーを、これまたコスパの良いもやし、エノキと一緒に夏向けの甘酢炒めにしました。甘酸っぱい風味で豚レバーを美味しく食べられるレシピです。
豚レバーともやしの炒め物と言えばレバニラですが、今年の夏は野菜が高い・・・二ラも例外じゃなく、値札を見てそっと戻す感じです。そんな時に手が伸びるのはもやしにキノコ類なので、今回はもやしとエノキダケを合わせました。
豚レバーともやし、エノキの甘酢炒め
材料2~3人分
豚レバー 250g
もやし 1袋
エノキダケ 1株
刻みねぎ 適宜
ごま油 小さじ2
A
しょう油、日本酒 各大さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1
B
しょう油、酢、砂糖 各大さじ1・1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
一味唐辛子 適宜
作り方
1)豚レバーをボウルに入れ、Aを加えて揉みこみます。
2)エノキダケは石突を切り取り、半分に切ってほぐしておきます。Bは混ぜ合わせておきます。
3)フライパンにごま油を入れて中火にかけます。熱くなったら、下味した豚レバーを入れて広げます。焼き目がついたら返し、反対側にも焼き目をつけます。焼き目がついたら、もやしとエノキダケを加えてひと炒め。混ぜ合わせたBを加えて炒めます。※タレの塩気でもやしとエノキから水分が出ますが、豚レバーの下味に入れた片栗粉でとろみがついてくるので、その状態まで炒めます。
皿に盛り付け、刻みねぎをちらしてできあがり。
豚レバーともやし、エノキの甘酢炒めの完成です!甘酸っぱく、ピリ辛の味付けをした豚レバーは、下味と片栗粉を揉みこんでいるので食べやすいです。豚レバーは食感がどうしてもパサついてしまうのですが、もやしとエノキを一緒に食べることで食感とジューシーさが加わり、より食べやすく美味しくなります。残暑のスタミナ補給におすすめです。