レンコンと豚バラの照り焼き
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理はレンコンと豚バラの照り焼きです。レンコンは定番の秋野菜です。私が住んでいる佐賀県の特産品でもあります。レンコンを使った料理といえば煮物か、きんぴらって感じですが、今日はフライパンで照り焼きにします。レンコンを電子レンジで蒸して熱を通し、それを切ってフライパンで焼き、焼き目をつけてから照り焼きタレに絡めます。食感のいい、酒がいける料理になります。
レンコンと豚バラの照り焼き
材料2人分
レンコン 200g
豚バラ肉焼肉用 150g
サラダ油 適宜
刻みねぎ、山椒粉、一味唐辛子 お好みで
A
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ2
砂糖 大さじ1
作り方
1)レンコンは流水で泥を洗い流します。濡れたまま耐熱ボウルに入れ、ラップを掛けたら、電子レンジ600wで4分加熱します。
加熱が終わったら、1cm弱の厚みに切ります。
2)フライパンにサラダ油を薄く塗って中火にかけます。豚バラ肉を入れて焼きます。両面に焼き目がついたら取り出します。フライパンに豚バラの脂が出ているので、少し残してキッチンペーパーで吸い取ります。
3)同じフライパンにレンコンを入れて焼きます。弱めの中火で焼いて焼き目をつけます。焼き目がついたら、取り出しておいた豚バラ肉を戻し、Aをかけます。
混ぜながら、タレにとろみが付くまで加熱します。タレにとろみが付き、レンコンと豚バラ肉に絡んだら皿に盛ります。刻みねぎをちらし、お好みで山椒粉、一味唐辛子をふりかけて頂きます。
レンコンと豚バラの照り焼きの完成です!電子レンジで熱を通し、フライパンで焼き目をつけたレンコンは、食感が良くて香ばしく、甘辛のタレで美味しいです。豚バラ肉の脂で焼いているので、食べごたえもあります。パンチがありながら、レンコンの風味がしっかりしているので、酒のつまみにおすすめです。